丸山礼「演技とかお芝居は経験がなかったので不安だった」初主演ドラマが放送スタート<ワタシってサバサバしてるから>
丸山礼が主演を務める夜ドラ「ワタシってサバサバしてるから」(毎週月~木曜夜10:45-11:00、NHK総合)が1月9日(月)から放送される。同ドラマは、2020年にネットコミックとして連載され、自称サバサバ女の強烈なキャラクターにファンが急増し人気を獲得した、とらふぐと江口心の話題作をドラマ化。持ち前のハートの強さと、歯に衣着せぬ言動で日夜事件を起こし続ける丸山演じる網浜奈美といたって常識的な大人たちが繰り広げる“共感型コメディー”。
同ドラマで、サバサバ系女子を自称する“ワタサバ女”網浜奈美を演じる丸山と、網浜が勤める光陵出版社雑誌編集部の新人・本田麻衣を演じるトリンドル玲奈がコメントを寄せた。
丸山礼「めちゃくちゃプレッシャーがありました」
――ドラマ初主演の感想をお聞かせください。
めちゃくちゃプレッシャーがありましたし、超緊張したんですけど、髪も切って、網浜さん風のつり上がったアイラインとかピチピチの服とか用意していただいて、漫画を読みながらちょっとずつ網浜さんが自分の中に入ってきました。周りの皆さんの網浜さんのキャラクターを作っていこうとしてくださる感じにすごく助けられましたね。
演技とかお芝居は経験がなかったので不安だったんですけど、すごくやりやすいようにスタッフさんも含めて、良い環境を作ってくださいました。監督も「台本はあるけど、自分が言いやすいように言っていいよ」って仰ってくださったので、自分の中に網浜さんを入れて、せりふも自分から出てくる言葉として言えたので、そこは良かったかなと思っています。
丸山礼「現代に生きる中で悩んでいることとかを投影している」
――視聴者の皆さんに、どのようにこのドラマを見てほしいですか?
15分ということもあって、タイムパフォーマンスを重視する若者とかには刺さりやすいんじゃないかなって思います。現代に生きる中で悩んでいることとかを投影しているドラマだと思うので、「あー、めっちゃこういう場面あるわぁ」みたいに思いながらも、網浜奈美という存在が“どん!”っと大きくいるので、彼女のまねをして明日は生きてみようかなとか、心に小さい網浜奈美を置いておこうかなとか、みたいに心のお守り的な感じで網浜さんとか「ワタサバ」の作品自体を楽しんでもらえたらうれしいです。