長濱ねるが主演する「警視庁インサイダー〜警務課・米光麻紀のランチ捜査〜」の第1話が、1月12日にTELASA(テラサ)で独占配信スタート。長濱と出演する声優の加藤英美里、“ちぇりポくん”の人形の声を担当する福山潤の3人からコメントが届いた。
長濱ねる主演で「警視庁アウトサイダー」の舞台裏が描かれる
本作は、西島秀俊が主演、濱田岳、上白石萌歌らが出演するドラマ「警視庁アウトサイダー」(毎週木曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)のスピンオフドラマ。主人公は、長濱演じる桜町中央署警務課巡査長・米光麻紀。“アウトサイダー”な刑事たちが捜査に明け暮れているころ、“インサイダー=内部関係者”の長濱“米光”の目線から舞台裏を描いていくシチュエーション・コメディーで、「警視庁アウトサイダー」第2話放送終了後から配信される。
本編では描かれることのない米光の“ひそかな恋心”にスポットを当てるほか、桜町中央署のマスコットキャラクター“ちぇりポくん”の人形がしゃべる…という、ちょっと不思議な世界観も。また“ランチ捜査”だけに毎回、美容グルメやご褒美ランチが登場する。
面倒見のよい先輩・麦野美野里役に人気実力派声優・加藤、さらに“ちぇりポくん”の人形の声を人気声優・福山が担当。通常ではドラマ収録後にキャラクターの声だけアフレコを行うことが多いが、今回は米光とちぇりポくんのかけあいがストーリーの“肝”となるだけに、福山も撮影スタジオに臨場。声優として約25年のキャリアを誇る福山でも、ドラマ現場での“生アフレコ”は初の試みだったという。
長濱ねるコメント「私の芝居に合わせて福山さんが生アフレコ…なんとも贅沢な体験でした」
ちぇりポくんを演じる福山さんが実際に撮影現場へ来てくださり、私の芝居に合わせて生アフレコをしてくださいました。福山さんの声に引き込まれ、現場が一気に一体となる、なんとも贅沢な体験でした。カメラの動きに合わせて縮こまり、動きながらアフレコする福山さんは優しい雰囲気で周りを引っ張ってくださり、とても印象的でした。
加藤さん福山さんという素晴らしいお2人とご一緒でき、本当に光栄です。米光による警視庁“イン”サイダー、日常の中で起こる些細なことに一喜一憂しながら、成長していく米光をぜひお楽しみください!そしてこのドラマを見ると、必ずお腹が空くはずです!