韓国のレジェンドガールズグループ“少女時代”のメンバーで女優としても活躍しているイム・ユナが「2022 MBC演技大賞」で「ビッグマウス」の演技を評価され、“最優秀演技賞(ミニシリーズ部門)”の女優部門を受賞した。また、視聴者投票で選ばれる“ベストカップル賞”も、同じく「ビッグマウス」の夫役・イ・ジョンソクと共に受賞。この他にも、映画「共助2:インターナショナル(原題)」で第43回青龍映画賞“人気スター賞”、第58回大鐘賞映画祭“助演女優賞”受賞、“少女時代”の5年ぶりのカムバックも話題…と、彼女にとって2022年は大充実の1年となった。女優としての活動だけでも、もはや“演技ドル”=演技をするアイドルの枠を超え一流の女優としての活躍を見せている。
主人公の妻役で強い女性を熱演
「MBC演技大賞」は、1年間に韓国のテレビ局「MBC」で放送された全てのドラマが対象となる年末の恒例イベント。“ミニシリーズ”とは、16話前後の構成のドラマを指す。
ユナが最優秀演技賞を獲得した「ビッグマウス」は、一発逆転を狙って引き受けた事件に巻き込まれて濡れ衣を着せられた三流弁護士・パク・チャンホ(イ・ジョンソク)が、収監された最凶の刑務所で生き残るため、また家族を守るために、稀代の天才詐欺師“ビッグマウス”になりすまして、事件の裏に隠された上流社会の巨大な陰謀を暴いていくクライムミステリー。
放送が始まると「本物の“ビッグマウス”は誰なのか」に関心が集まり、また、思わず「えーっ!?」と声が出てしまうどんでん返しの連続で先が読めない展開に視聴率は右肩上がり。2022年のMBCドラマ中、視聴率No.1を記録し、本授賞式で「今年のドラマ賞」も受賞した。日本では、ディズニープラス「スター」で現在独占配信中だ。
ユナは、主人公・チャンホの妻・ミホを演じた。全く身に覚えのない容疑で逮捕され、稀代の詐欺師“ビッグマウス”に仕立てられてしまった夫の濡れ衣を晴らす為、孤軍奮闘する看護師だ。聡明で凛とした強さがあり、夫を信じて、危険もいとわずに並々ならぬ行動力を発揮する。
天使のような外見からは想像できないほどの芯の強さを見せるが、内心は1人ぼっちで不安もあり、泣きたくないのに涙が止まらなくなってしまうこともあるような多面的な姿を見事に演じ切った。
2022年は歌手活動、映画、ドラマ…多岐に渡って大活躍
“最優秀演技賞”のトロフィーを手にした彼女は、多岐に渡る活動で忙しく過ごした中で、「ビッグマウス」に出会い、ミホとして生きていくだけでもとても意味のある時間だったと振り返った。そして「初めてのジャンルとキャラクターだったので正直、負担もありましたが、あまりにも多くの方々から本物のビッグマウスについて尋ねられるほどたくさんの愛を受けた上に、最優秀賞までくださって、忘れられない作品、1年になりました」と、ファンやスタッフ、共演者にお礼の言葉を述べた。
“ベストカップル賞”受賞は視聴者投票で決まる為、格別の喜びを見せた。2人は“チャンホ”と“ミホ”で視聴者から“ホホカップル”と呼ばれ、放送中から絶大な支持を受けていた。ミホ役のユナのキャスティングは、監督も望んでいたが、イ・ジョンソクの推薦もあって決まった。共演は初めてだったが、元々“少女時代”のメンバーのヒョヨンと彼が親しく、知らない仲ではなかったので、ラクに撮影できたんだそう。彼女はジョンソクに、自分を推薦した理由をきいたことがあり、「キミとよく似合うと思った」と言われたそうだ。受賞のコメントでも彼は「チャンホにとって、ミホが動力のようなものでした。頼りながら撮影しました」と、ユナに感謝の気持ちを伝えていた。
TCエンタテインメント
発売日: 2023/03/29
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン