wacci・橋口洋平、“10年来の友人”松下洸平のナレーションで五島列島へ「思った通りにいじって」<美しい日本に出会う旅>
wacci・橋口洋平「僕らの音楽に深く出会ってもらえたらうれしい」
47都道府県をライブツアーでまわり、日本各地いろんな場所に行っているのですが、長崎は初めて訪れた時から懐かしいというか「帰ってきた」感じがする温かさがあり、とても好きな街でした。五島列島は行ったことがなく、「長崎の離島に行ったら、自分の中にどんな気持ちが芽生えるんだろう」と思い、旅先としてリクエストさせてもらいました。
実際に五島列島を旅して感じたのは、「人の温かさ」でした。僕らのような旅行者にも丁寧に温かく接してくださって、島に誇りを持ち、島のことが好きで、島のいいところを伝えたいという思いを強く感じました。
塩やうどん作りなど、貴重な体験もさせていただきました。人生初の「食レポ」では、「味を伝えるのは難しいな」と思いましたが、同時にその緊張感を超えるおいしさがありました。「食」をこんなにも楽しめる旅は今までに経験がなかったので、とても新鮮でした。
島の小学校では、生徒さんたちから歌のプレゼントをいただいたのですが、「この学校が好きだ」という気持ちがダイレクトに伝わってきて、学年や年を超えた「絆」が感じられる、とてもいい歌でした。僕も「全力で応えるぞ」と意気込んで歌わせていただきました。
ミュージシャンは、どういう人がどういう場所でどんな生活をしながら曲を聞いてくれているのか、なかなか実感がない部分もあるので、今回、自分の曲を知ってくれている人が本当にたくさんいて、「音楽をやっててよかったな」と思う瞬間がたくさんありました。
wacciのファンの皆さんには、僕が島の方と話をしたり、不器用ながらにうどんを作ったり、食レポに一生懸命になっている姿を見ていただいて、曲だけでなくパーソナルな部分を知ってもらうことで、より僕らの音楽に深く出会ってもらえたらうれしいなと思いますし、そういう機会をいただいたことに感謝しています。
僕の旅に洸平くんがナレーションを付けてくれるわけですが…洸平くんは、僕が今テンパっているとか、笑いを取りに行ってるなとか、VTRを見れば全部分かってくれると思うので、安心してナレーションを任せます。思った通りにいじってもらえたらうれしいです。