俳優の広瀬すずが3月6日、都内で開催された『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』(3月31日[金]公開)のジャパンプレミアに出席。撮影中の印象に残っている出来事を話した。イベントには、嵐の櫻井翔、KAT-TUNの上田竜也、俳優の勝地涼、富田望生、加藤諒、中村蒼、奥平大兼、南野陽子、江口洋介、入江悠監督も出席した。MCは日本テレビアナウンサーの安村直樹、笹崎里菜が務めた。
天才的なひらめきで事件の真相を見破っていく探偵助手のアンナ(広瀬)と、ポンコツだが人望に厚い自称天才探偵の風真(櫻井)が様々な依頼に挑む新時代の探偵物語。一話あたり1700万人を超える視聴者数を記録した大ヒットドラマが、広瀬、櫻井のW主演、江口の共演で映画化を果たした。
空き時間に共演者とギャルピース
撮影中の印象に残っている出来事を聞かれた広瀬は「空き時間は、皆さんと椅子を輪にしてずっとしゃべっていたんです。最後の方は、全員が集まる時間があるようであまりなかったんですけど、ゆっくり話せた時に、みんなでギャルピースをやっていたんです。それを上田さんがノリノリでやってくださって、私的にはうれしくかったですね(笑)」とにっこり。
これに上田は「それはあの時だけの秘密でしょ!」と照れると、広瀬は「すいません! でも、すごくうれしくて、忘れられないです。かわいかったです(笑)」と回想した。
広瀬に暴露され「恥ずかしいですよ!」
ギャルピースをした理由について上田は「『ピースをする時は裏でやっちゃう』っていうところから、これはギャルピースということを教えてもらったんです。そしたらすずちゃんがびっくりして『上田さんこんなピースするんですね!』っていう感じですね」と説明し、「もう、恥ずかしいですよ!」とはにかんでいた。
◆取材・文=大野代樹