日笠陽子、ディレクターからの“ちょっと可愛すぎる”に「すみません~(笑)」<はたらく魔王さま!!>
3月25日、26日の2日間にわたって東京・東京ビッグサイトで開催された世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2023」に、ディズニー公式動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」がブースを出展。ディズニープラスで世界見放題独占配信されているアニメを中心とした展示に加えて、この日限りの豪華声優が集結するブースイベントが実施された。
25日は『ディズニーっコらぢお出張版in AnimeJapan2023』を実施。『異修羅』、『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』、『天国大魔境』のスペシャルステージが開催。それぞれの作品の声優だけでなく、ディズニー作品でおなじみの声優陣も登場する合同のステージイベントに。
2日目の26日は『ディズニープラス アニメラインナップステージ』を実施。『SYNDUALITY Noir』、『はたらく魔王さま!!』、「東京リベンジャーズ」聖夜決戦編のスペシャルステージが開催された。Part1の『SYNDUALITY Noir』&『はたらく魔王さま!!』のステージではスペシャルサポーターのハライチ岩井勇気も登場し、それぞれの作品の声優陣が集結した合同ステージイベントに。『SYNDUALITY Noir』から大塚剛央、古賀葵が登壇。さらに『はたらく魔王さま!!』からは、逢坂良太、日笠陽子、小野友樹の3人が登壇。最後に実施された「東京リベンジャーズ」聖夜決戦編のステージでは新祐樹、狩野翔、畠中祐が登壇した。
『はたらく魔王さま!!』ステージ レポート
26日に『はたらく魔王さま!!』のトークイベントが開催。逢坂良太(真奥貞夫役)、日笠陽子(遊佐恵美役)、小野友樹(芦屋四郎役)らが登壇した。
第2期が決定した際の気持ちについて逢坂が「本当に信じられない気持ちでした。第1期の撮影当時、現場の仲がとても良かったので“いつか続編やりたいね”とみんなで話をしていて。サプライズのように第2期が決定して、すごい嬉しかったんですが、我々は歳を重ねて色々経験していて、でもキャラクター達の歳は第1期の頃のままなので、当時の感覚でできるのかなと心配でした。それでもアフレコが始まったらすぐにあの頃の感覚を取り戻せたので良かったです」と10年ぶりの続編への想いを語ったのに対し、日笠が「でも私一つだけ変わってしまったことに気付いたんです…それは芝居がうまくなってしまったこと!」と続き一同が笑う中、小野も「アフレコ当時、“芦屋史郎の芝居が上手くなってキャラクターが変わった”と一部で騒がれていたんですよね」と続いて、会場からも笑いの声があがった。
そしてアフレコ当時の話を聞かれた逢坂は、「第1期の雰囲気も取り入れたいと思いましたが、我々が積み上げてきた経験を取り入れないのは勿体ないと思ったので、今ある自分を出していこうという気持ちが大きかったです。あと改めて第1期を観ると“声若いな!”って思いますね(笑)」と久々に真奥役を演じた心境を語った。
そして日笠は、「第1期の頃は声が若かったから、それをイメージしてちょっと若めに声を出してみたんですが、逆にディレクターさんから“ちょっと可愛すぎる”と言われ、“そうなんですよ~可愛くなっちゃってすみません~(笑)”ということもあったりしました」とアフレコ当時を振り返り、小野は「演じていて、第1期の頃より色んな表現を足しているので大丈夫かなと不安でしたが、特にNGがなかったので“今の小野で演じてほしい”という製作からのメッセージだと思い、ギャグの屋台骨として頑張りながら芦屋を演じました」と語った。
2023年7月から始まるSeason2に向けて、逢坂は「第1期のストーリーよりもシリアスな展開になり、アシエスという新しいキャラクターも出てきます。色々謎が残ったまま第1期が終わっていたのですが、今回どんどんその謎が回収されていくので是非そこにも注目して頂きたいです!」と意気込みを語り、「今回のエミリヤ(恵美)は第1期とはひと味違う、ヒロイン的な立ち位置にいます。でも“守られるだけでは終わらないのよ!”と思って演じていますので、楽しみにしていてください!」と日笠、そして小野は「前編と後編の収録がシームレスに進んだ感覚もあり、どこからが後半戦だっけ?と思うくらいストーリーが奔流として流れ続けていたので、僕自身Season2を観るときに新鮮に楽しめそうな感覚があります。かつてない展開も待っていますが、そんな中でも“魔王さま”の部分もあるので、是非楽しみにしてください!」と見どころを熱弁した。
https://disneyplus.disney.co.jp/
▼ ディズニープラス特集ページはこちら