4月6日(木)にスタートするドラマ「墜落JKと廃人教師」(毎週木曜深夜0:59-1:29ほか、MBSほか ※1話のみ深夜1:29-1:59)の1話先行試写および完成披露トークイベントが4月5日に都内で行われ、主演を務める橋本涼(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、高石あかり、田村海琉(少年忍者/ジャニーズJr.)が登壇した。
クズ教師×ネガティブJK、究極の吊り橋効果ラブコメディ
本作は、累計300万部を突破しているsora氏による同名コミックスが原作。ローテンションでシュールな会話、脱力感のある唯一無二なキャラクター設定、教師と生徒という関係性から決して一線を超えない二人のもどかしい恋模様が描かれる。クズ教師×ネガティブJKのシュールな笑いに包まれた、究極の吊り橋効果ラブコメディ。
橋本が、無気力でギャンブル好きで金欠、教師とは思えないギリギリ行動を連発する典型的な“ダメな大人”で、生徒からは「灰仁(廃人)」と呼ばれ舐められている物理教師・灰葉仁(はいば・じん)を、また今作が連ドラ初ヒロインとなる高石が、成績優秀だがネガティブな女子高校生・落合扇言(おちあい・みこと)を、田村は扇言の後輩・高峰一馬を演じる。
橋本「コメディから恋愛に切り替わるシーンが魅力的」
橋本は自身が演じた灰葉について、「一見、クズ教師のように見えますが、そんな彼がどうしてみんなに愛されるのか、どうしてそんなにクズなのか。実は全部裏返しであるのかも」と分析し、「全部考えられた行動のようで、策士のような人間でもあり、でも結局はふざけたダメなヤツのようでもあり、そんな掴みどころがないキャラクターなんですが、噛めば噛むほど味が出てくる役なので、ぜひそんなミステリアスな灰葉仁を愛していただきたいと思います」とアピール。
本作の見どころについて聞かれると、「原作を読ませていただいて、めちゃくちゃ面白いなと思って。コメディ要素と吊り橋効果のラブがいい感じに混ざり合っているのがsora先生のすごさで、愛される要因なんだなと。それを任せていただけて凄く光栄なことだと思っています」としみじみ。また、「コメディシーンから恋愛シーンに切り替わるところが魅力的なんですよね。普通の恋愛シーンが何百倍も愛おしく見えてくるんです」と力説した。
高石は、「扇言はネガティブで根暗な女の子なんですが、誰に対してもちゃんと同じ目線でお話する部分が私はすごく大好きです」とコメントするも、劇中では“ツッコミを入れるセリフ”も多く、「ローテンションで入れるツッコミが難しかったです。意外と食い気味に突っ込んだほうが面白いのかなと…」と、試行錯誤しながら撮影を楽しんでいる様子。
司会者から「橋本さんへのツッコミが気持ちよさそうですね」と言われると、「かなり気持ちいいですよ!」即答し、続けて「その撮影のノリで(撮影のない)時も、そうやって突っ込まれていますから(笑)」と明かし、息の合ったところをうかがわせた。
一方、ルックスは良いが毒舌で、生徒たちから孤高のアイドルと呼ばれる・高峰一馬を演じる田村は、「僕はジャニーズとしてアイドルと言われているので、共通点というか似ているところがありました。最初は演じやすいのかなと思っていたのですが、一馬のクールな表情に意外と苦戦して、今も研究しながら頑張って撮影しています。毒舌を吐くところが、どんなテンションで言ったらいいのか…難しいですね」と明かした。