松村北斗、学生時代の不安明かす「この職業を続けていていいのかなと」<君の声が聴きたい>
NHKがさまざまな番組を通して、子どもや若者の幸せについて考えるプロジェクト「君の声が聴きたい」プロジェクトの取材会が4月6日(木)に都内で行われ、プロジェクトメンバーである内村光良、松村北斗、広瀬アリスが登壇。
同プロジェクトは、NHKが2022年度から展開している子どもや若者の幸せについて考えるプロジェクト。5月5日(金)から5月12日(金)までさまざまな番組を通して、「学校」「家族」「社会」「心」の4つのテーマにフォーカスをあてて、若い世代がより幸せに生きるために何が必要なのか考えていく。
内村光良「心強いメンバーと楽しくやれたらなと」
冒頭、2022年度に引き続きプロジェクトメンバーとなった内村は「(プロジェクトメンバー)を引き受けた理由は面白かったです(笑)。若い子たち、子どもたちの声を聞くというのは、私は自分の子どもくらいしか機会がなかったので、(昨年参加させていただいて)より多くの声を聞けてとても刺激になりました。心強いメンバーと楽しくやれたらなと思っております」と語った。
続けて、広瀬は「若い世代や子どもたちの意見を聞く機会がなかなか私生活ではないので、ぜひお話しを聞きたいなと思いましたし、彼・彼女たちがどういったことを見て、日常生活を送っているのかを知っておかないといけないなと思っています」とプロジェクトへの意気込みを明かした。
さらに、松村も「グループで『バリューの真実』という番組をやらせていただいていて、子どもや若者がうまく言えないことなどを発言できる場所を作ることは大事だと思っていたので、今回プロジェクトメンバーとして参加することに責任感もあり、楽しみでもあります」とコメント。
松村北斗「学校という枠組みには強く関心があります」
司会の青井実アナウンサーから、「『学校』『家族』『社会』『心』の4つのテーマの中で気になるもの」を問われた松村は「番組で学生の方の声を聞いていると、学生にとって『学校でのことが全て』のようなことを言う子が多くて、自分自身、学校という枠組みには強く関心があります」と話した。
また、生放送の音楽番組「LIVE!君の声が聴きたい」でMCを務める広瀬は、「生放送でのMCは初めてなのですが、全力で頑張りたいです。音楽も大好きなので楽しみたいと思っております」とコメント。
昨年もプロジェクトメンバーとして参加している内村は、「昨年はコンテンポラリーダンスを披露しまして非常に好評で(笑)。今回もそれに似たような初挑戦をやるとか、やらないとか(笑)」と今回のプロジェクトの期待値を高めた。