アンジュルム・竹内朱莉が4月15日(土)より東京・明治神宮外苑 称徳記念絵画館グランドフロアにて書道初個展「煌々舞踊(こうこうぶよう)」を開催。同展開催に先立ち、4月14日に同所で取材会が行われ、竹内が初個展開催の心境を明かすほか、アンジュルムとしてのラストシングルの発売日と卒業ライブの詳細を発表した。
同展は、書道準5段、正師範の免許を有する竹内にとって初となる書道個展で、新しく書き下ろした作品、過去作や幼少期時代の初公開作品など50点以上を展示しており、気に入った作品があれば一部を除いて購入することもできる。今後は全国各地でも展覧会を開催予定。
書道パフォーマンスで「縁」を書いて展示が完成
取材会では、書道パフォーマンスを披露。「縁」という一文字を大きなキャンパスに力強く書き上げた。その後、囲み取材に応じた竹内は、「今回、ずっと夢だった書道の個展を開かせていただくことができて本当にうれしいです。アンジュルムというグループにいる間にできた夢だったので、卒業前にかなったこともうれしいです」と明かし、「メンバーも自分のことのように喜んでくれて、ファンの方もよろこんでくださって、自分一人の夢だったんですけど、たくさんの方によろこんでいただけたことがうれしく、たくさんの方に見に来ていただけたらと思います!」とにっこり。
また、披露した書道パフォーマンスについて「『縁』という字を書かせていただきました。デビューしてから本当にたくさんのご縁があって、いろんなお仕事をさせていただいて、私の人生の中で“縁”っていうものは欠かせないものだなって思って、最後にこれを書いて、この展示が完成するという感じだったので、最後はこの字を書かせていただきました」と語った。
グループ初の横浜アリーナでの卒業ライブを発表
そんな中、アンジュルムとしてのラストシングルと卒業ライブに関する発表も。竹内は「私のアンジュルムとしてのラストシングルが、6月14日(水)に両A面シングルで発売させていただくことになります。ソロ曲とかも入っているので、結構見どころたくさんなシングルになっています。スマイレージからアンジュルムとして約12年間活動させていただいたんですけども、その集大成となるようなシングルになるので楽しみにしていただきたいです」と告白。
さらに、「あと、卒業ライブが6月21日(水)に横浜アリーナでやらせていただくことになりました。アンジュルムとしてもアリーナに立つというのは初めてなので、卒業というのもありますけど、このメンバーでアリーナに立てるっていうのが本当にうれしいので、ぜひたくさんの方に見に来ていただいたらうれしいなと思います」とコメントした。
◆取材・文=原田健