ココリコの田中直樹が、4月22日に神奈川・横浜 象の鼻テラス・象の鼻パークで行われた「アースデイ WITH ナショナル ジオグラフィック OCEANS TOMORROW」のパネルディスカッションに登壇。イベント後、同じくパネルディスカッションに参加していたスリランカの海洋生物学者アーシャ・デ・ボス氏と囲み取材に応じた。
田中直樹「私はサメが好きです」
「アースデイ WITH ナショナル ジオグラフィック OCEANS TOMORROW」は、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が運営するナショナル ジオグラフィックが“地球環境について考える日”として提案された記念日“アースデイ”に合わせて、海洋生態系を探求するイベント。「分かち合い 響き合い 造り合う」をテーマに、4月22日・23日の2日間にわたって開催されている。
また同イベントにあわせ、地球と人類の未来について考えさせれる作品「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」を4月21日より一部映画館で1週間限定で再上映。ディズニープラスでは同21日から『「Magic of Disney’s Animal Kingdom ディズニー・アニマルキングダムの魔法」シーズン2』など、動物の世界をのぞくことができる作品の配信が行われている。
イベントの感想を聞かれると田中は「(観客が)300人ほど入られていて、お子さんもいらっしゃってて、お話もすごく聞いてくれていたのが印象的でした。うれしかったです」と、大盛況のイベントを振り返ってホッとした表情を見せた。
アーシャ・デ・ボス氏も「とても素晴らしかったと思います。良い質問もたくさんしてくれたこともうれしかったです」と笑顔に。
印象に残ったトークの内容について、田中は「スリランカでシロナガスクジラを見たいと思っていて、アーシャさんからいろんなお話を聞けたのが印象的でした。シロナガスを見る時のマナーだったりルールとか、当たり前のことなんですけど、そういうことを改めて教えていただきました」とイベントを振り返って答えた。
「オニカマスのモノマネをやります」
田中がコメディアン(お笑い芸人)ということで、アーシャ・デ・ボス氏は「お笑いの技を伝授してほしい」とリクエストすると、「え? お笑いの何か?」と戸惑いながらも「オニカマスのモノマネをやります」と言ってアゴを突き出して顔マネを披露。さらに「ウケグチザラガレイのモノマネやります!」と顔マネを連発。「やはりプロですね」と褒められ、「イヤイヤ!」と恐縮しきり。
最後は、これからの海洋環境の保護を担う次世代の人たちへのメッセージを求められ、アーシャ・デ・ボス氏は「皆さんにお伝えしたいのは『自分の力を信じてほしい』ということ。皆さん、いろんな形で社会に関わっていると思います。問題の一部ではなく、解決の一部になってください」というメッセージを伝え、田中は「『やれることをやる』という気持ちでいいと思います。大きなことはやれなくても、ゴミ一つ拾うだけでも、みんながそれをやることで変われると思います。変わるということを信じて行動することが大事だと思っています」と自身の考えを伝えて締めくくった。
◆取材・文=田中隆信
https://www.disneyplus.com/ja-jp/brand/national-geographic
▼ ディズニープラス特集ページはこちら