コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は、一匹狼のクール女子が片思い相手の言動に手のひらを返したようにデレる様子がかわいいと話題の『狼系女子がイヤホン半分こする話』をピックアップ。
作者のホンノシオリさんが、Twitterに投稿したところ、2.3万件を超える「いいね」を獲得し、「様式美のように即落ち」「早く結婚して」「手のひら返し早いのが好き」など多くの反響が寄せられた。本記事では、ホンノシオリさんにインタビューを行い、創作のきっかけやこだわりについて語ってもらった。
女子友達にはクールな姿勢を貫く大狼だが…
集団には属さず1人での行動を好む、そんな一匹狼のクール女子・大狼。女子友達から好きな曲を教えてと言われても教えないクールな姿勢だが、片想いの男子・牧葉が音楽にノリノリで現れる。牧葉にオススメの曲を聴く?と問われてすぐに手のひらを返し「聴く」と返答する。ワイヤレスイヤホンで牧葉と片耳ずつシェアすることに思わず嬉しさがこみあげてデレデレになってしまう大狼だった。
普通の高校生活の中で、誰にも知られることのないギャップを見せる大狼。いくつも続く青春の1ページのような大狼と牧葉のやりとりにTwitter上では「尊死する」「二人はいつ付き合う?」など、多数のコメントが寄せられ、反響を呼んでいる。
「ゆるさの中でもしっかり緩急を作る」作者・ホンノシオリさんが語る創作の裏側とこだわり
――『狼系女子がイヤホン半分こする話』のモチーフはどのようにして生まれたのでしょうか?
「青春あるある」王道ネタの一つとして、イヤホンを半分こするというネタを今回描かせていただきました。好きな人とイヤホンと音楽を共有することで、お互いの距離感が近く感じるというやつですね。本来はコードで更に距離感が縮まるというのが青春ポイントなのですが、今はワイヤレスで描かないと不自然かなと思い、コードを描くのは断念しました。個人的には牧葉のキャラ性がとても出ていてお気に入りの回です。
――女子にはそっけないけれど、反面、乙女心でキラキラしている、大狼さんの性格のギャップはどのようにして生まれたのでしょうか。
平静を装っているけど、内心はドキドキ乙女を描けたら可愛くなりそう!という着想から大狼の性格とギャップができたと思います。周りから見たら近寄り難い一匹狼のクールな女の子が、好きな人の前でだけは自分のキャラを維持できないというところが、本作の楽しんでもらえるポイントかなと思っています。
――本作では、高校生活の中で好きな男の子にときめく瞬間から絵柄もガラっと変わるところが印象的です。本作を書く上でこだわっている点がありましたら教えてください。
こだわっているポイントは、ゆるさの中でもしっかり緩急を作ることです。話作りにおいてしっかりフリとオチを作るというのも大事ですが、絵柄でも緩急を作って読者の方々に飽きを感じさせないようにシーンに応じて描き分けています。日常のデフォルトタッチから、かわいい表情のシーンだったり、会話パートにおける人物のデフォルメなど、絵柄でも緩急を作れるように気をつけています。
――大狼さんとユーモアあふれる牧葉君の関係で、今後の見どころや注目してほしい点についてお聞かせください。
今後は隣の席のクラスメイトという関係から、お互いの交友関係含めて明確に友達という関係になっていきます。そこから更に大狼が牧葉に対して友達という関係性からどうアプローチをかけていくのかが見どころです。そして今後更に牧葉のボケが加速していくのもご注目ください。
――最後に、作品を楽しみにしている読者やファンの方へメッセージをお願いします。
いつも応援、感想コメント大変励みになっています。読者の皆様の日常にささやかなエンタメと癒しを提供出来ましたら幸いです。今後面白さも画力もどんどんグレードアップさせていきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします!