夏ドラマ「シッコウ!!~犬と私と執行官~」で伊藤沙莉がゴールデン初主演 中島健人は事務員役で“セクシー封印”
2023年7月より、新ドラマ「シッコウ!!~犬と私と執行官~」(毎週火曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)がスタートする。本作で主演を務めるのはゴールデン帯ドラマ初主演となる伊藤沙莉。テレビ朝日ドラマ初主演となる織田裕二と、Sexy Zone・中島健人とともに“執行官”の世界を描く。
新ドラマの題材は“執行官”
“執行官”とは、各地方裁判所に所属する裁判所の職員であり、裁判で出された結論が実現されない場合に、それを強制的に執行する仕事。家の明け渡しや、貴金属などの動産の差し押さえ、子の引き渡しなど、その仕事は多岐にわたる。とある事情から執行官の世界に飛び込んだ主人公は、“犬担当”の執行補助者としてさまざまな事件や人々に関わっていく中で、その人たちの人生の“リスタート”を目撃していく。
普通に生活しているとあまり馴染みのない“執行官”という題材を本作では、それを個性豊かなキャラクターたちと軽妙なテンポのセリフの応酬により、明るく誰もが楽しめる「ポップなお仕事ドラマ」として描き出す。
伊藤沙莉がゴールデン帯で初主演
今作でゴールデン帯ドラマ初主演となる伊藤が演じるのは、ひょんなことから「執行補助者」となる女性・吉野ひかり(よしの・ひかり)。大らかで明るく、親しみやすい性格のひかりは、それまで勤めていた信用組合を辞め、一念発起して上京。憧れだったペット関連の仕事に就くことに。しかしその会社はある日“執行”をうけ、倒産してしまう。突然職を失ったひかりだったが、その執行を行った張本人である執行官の小原樹から“ある能力”を買われ、執行補助者として新たな道を歩み始めることに。その“ある能力”とは「犬にものすごく好かれる」こと。犬だけは大の苦手だという小原はひかりの能力に目をつけ、2人は凸凹バディを結成することになる。
伊藤演じるひかりを執行補助者の道へと導く執行官・小原樹(おばら・いつき)を演じるのは、テレビ朝日のドラマ初出演となる織田裕二。これまで数々のドラマ、映画に出演し、各時代を代表するキャラクターを生み出してきた織田が執行官という、どこか聞きなじみのない職業に従事する小原という人物に息を吹き込む。
そして、織田演じる小原たちが籍を置く執行官室の頼れる事務員・栗橋祐介(くりはし・ゆうすけ)を演じるのは、Sexy Zoneの中島健人。今作ではセクシーを封印し、黒縁メガネにベストにアームカバーという伝統の事務員スタイルで、執行官たちの業務をサポートする。米・アカデミー賞では流暢な英語で海外スターたちへのインタビューを敢行し、2024年には世界同時配信も予定されている国際ドラマへの出演も決定している中島が、2014年の「黒服物語」以来、9年ぶりにテレビ朝日のドラマに出演する。