【漫画】葬儀中に霊感の強い姉が見た祖父のおちゃめな姿に「私も幽霊になったら同じことに興味湧くかも」と共感の声
コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回紹介するのは、周りから集まった奇妙な物語をSNSやブログなどで漫画にしているババレオさんの作品「葬儀で起きたヘンな話」だ。Twitterで3月に発表したところ、7500件を超える「いいね」を集めた話題作。以外にも共感の声が集まった心温まる物語について、ババレオさんに話を伺った。
お別れの場に現れた“本人”のクスっとくる行動に涙…
今回の話が寄せられたきっかけは、祖父の葬儀で起こったちょっと不思議なできごと。ある女性は祖父の葬儀の真っ最中、荼毘に付せられてお骨だけになった祖父を前に涙を流していた。
しかしそんな折、横で同じく目に涙を浮かべていた姉がふっと笑顔に。気になった女性は姉に「どうしたの?」と尋ねるが、姉は「あとで言う…」と何があったのかを教えてくれない。葬儀が終わりひと段落した時、そのことを思い出した女性が「なんか様子が変だったけどどうしたの?」と改めて問い直した。すると、姉はもともと霊感が強かったため、「おじいちゃんが隣にいたの」と驚きの光景を目にしたと明かす。しかも祖父は骨になった自分をじっと見ているわけではなく、意外な行動に出始めて…。
霊になったおじいちゃんの行動には、SNSで「私も幽霊になったら、同じことに興味湧くかも!」「おじいちゃん可愛い…。こんなに愛らしい人柄だったから、みんな最後は笑顔で見送れたんだろうな」「私も亡くなった祖父がお坊さんと一緒に頭下げている姿が見えて、葬儀なのに笑っちゃいました。あるあるなのかな」といった声が相次いでいる。
初めての「クスっとくるパターン」だった葬儀のお話
――本作を創作したきっかけや理由があればお教えください。
遺族の死後に起きた不思議なお話はたくさんいただくのですが、こういうクスッとしてしまうパターンは初めてだったので採用させていただきました。
――本作を描くうえでこだわった点や、「ここを見てほしい」というポイントがあればお教えください。
おじいさんがかわいく見えるように描かせていただきました。
――今回ストーリーにされたエピソードは、どのようにインタビューされたのでしょうか。
年に数回フォロワーさんからエピソードを募集し、SNSのDMに送っていただいいてます。
その中から選ばせていただきました。
――現在も、フォロワーさんからお話を募っていらっしゃるのでしょうか。
現在は一旦中止しております。
――今後の展望や目標をお教えください。
漫画動画を作りたいので、それに向けて動き始めています。
YouTubeでやるのかTikTokでやるのかは分かりませんが、何らかの形で発表したいと考えてます。
――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。
ホラーや不思議な話が好きな人には楽しんでもらえると思うので、ぜひ読んでみてください!