コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。4月18日にアップされた「異世界アイドル」は、WEBコミックサイト・ヤングエースUPにて「学園の王子とゲーム実況者」を連載中のバラ子さんの作品だ。さすがの画力でキラッキラのアイドルを描いた同作は、「続編希望!!」「一瞬でひきこまれた…」というコメントとともに1.6万いいねを獲得している。
異世界に呼び出された勇者の正体は…
物語は聖女がついに勇者召喚に成功した、という場面から始まる。周囲は「魔王討伐の日も夢じゃない!」とお祭り騒ぎで、リーダーと思しき“頭領”も「まずは勇者様の歓迎の儀を行うぞ!」と大喜び。しかし聖女が煙の中へ「勇者様!聞こえていますか!?」と声を掛けたところ、現れたのは「ああ聞こえているよ。アンコールを求めるファンの声援がね!」とハイテンションの青年だった。
とても顔の良い青年は、身にまとう衣装からして生粋のアイドル。まさにいまからライブに出演する直前といった勇者へ、当然群衆の頭には「?」のマークしか浮かんでこない。その後も「ファン?とは?」と戸惑う群衆に「それにしてもスモーク焚きすぎじゃない?」と返す勇者など、コミュニケーションエラーは止まらない。
その後、聖女に改めて魔王討伐を頼まれた勇者は「え?嫌だけど」とまさかの返答。しかも理由は、「ウチの事務所副業禁止だし」というもの…。ガックリする聖女だったが、勇者は自分の使命を「ファン一人一人の希望になる」「最高のアイドルであり続けることだ」とハッキリ告げる。「異世界であろうと僕がすることは一つ」「この世界でもトップアイドルを目指すだけだ!」ときっぱり告げる勇者を前にした聖女様は、ついキュンとしてしまう。しかし勇者には、さらなる秘密があるようで…。
テンプレの入口からは想像できない異世界ファンタジーを繰り広げる同作には、SNSで「単行本ください」「なんて平和な戦い方なんだ…」とコメントが続々。一度ならずのちゃぶ台返しとその影響が、読者に“推す”決意をさせたようだ。
「推しを前にして心乱れるオタク」を描きたかった
――本作を創作したきっかけや理由があればお教えください。
異世界転生を題材とした作品を今まで描いたことがなかったので、好奇心から漫画を制作いたしました。
勇者も聖女も初めて描くキャラばかりだったので、とても楽しかったです!
――本作を描くうえでこだわった点や、「ここを見てほしい」というポイントがあればお教えください。
「推しを前にして心乱れるオタク」を表現したかったので、勇者に夢中になる聖女と魔王の表情をよく見ていただきたいです…!
――今回描かれた勇者の一番の魅力はどこだと思われますか。
自身が最高のアイドルだという自信と自覚があるところです。
異世界に来て戸惑うこともなく、さらには現地の人々をたちまち魅了する力は彼女の最大の魅力だと思います。
――アイドルが異世界召喚されるというアイデアはどこからやってきたのでしょうか。
異世界転生の主人公の多くは、控えめで真面目な好青年が多い印象がありました。
ならばそれと真逆の人物を主人公にしたら面白いのでは?と考えて、アイドルを主人公にした本作が生まれました。
――あまりにもポジティブで自信にあふれた勇者ですが、背景などは考えていますか。
色々と考えておりますが、今後作品として描写するかは検討中です…!
――推しを見つけられた魔王ですが、いつか勇者のソロライブに参加することはできるのでしょうか。
その内人間の姿に化けてやってきます(笑)
――今後の展望や目標をお教えください。
続きを描きたいという意欲はあります!
まとまった時間を確保でき次第、制作に取り組みたいと思います。
――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。
本作を読んでくださり誠にありがとうございます。
ご期待に添えるよう頑張ります!