【会見全文掲載】関ジャニ∞・横山裕&丸山隆平「初めて買った絵画にひとめぼれ」
丸山のコメントに、横山が「浅はかやな」とツッコミ
――そんな文化に触れているお二人に、今日はちょっと豊かな文化体験をしていただきます。東京国立近代美術館に所蔵されている美術作品「高村光太郎の手」のアンベールを見て、どんな印象を持ちましたか。
丸山「でかっ!!」
――パッと見て男の人の手でしょうか? 女の人の手でしょうか?
横山「ええっ!! 男性の人じゃないんですか? 力強さがあるし、手に筋がたくさんあるので」
――お二人にお願いなんですが、手のポーズをやっていただくと、どうですか?
丸山「……難しい!」
横山「意外と難しいですね。人差し指と中指がピンとしていて…。このポーズ、辛いですね」
丸山「辛いですけど、できた喜びがあります」
――なぜこんな辛いポーズを作品で使おうとこの作者は思ったんでしょうね?
横山「そういうのを考えながら見るのが醍醐味なんですね。丸山さんはどう憶測するんですか?」
丸山「僕ですか? やっぱり人の人生っていうのは、そんなに簡単なものじゃないと。だから、見よう見まねでやるんじゃなくて、体験して、体で感じてこそ人生だって!」
横山「すごい浅はかですけど、大丈夫ですかね(笑)」
丸山「僕も言うてて、すごいフワフワしているなって(笑)。でも、何か感じようとしています」
横山「そういうことですよね。感じ方は人それぞれですもんね」