コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回紹介するのは、雨桜あまおうさんの漫画「バイト先で塩対応したイケメン俳優に懐かれた話」だ。
5月2日に投稿されたツイートには、3万いいねを超える反響があり、「イケメンが可愛いってずるい」「最高すぎる」「ときめきがとまらない!」といったコメントが集まっている。作者の雨桜あまおうさんに話を伺い、創作の裏側などを語ってもらった。
漫画「バイト先で塩対応したイケメン俳優に懐かれた話」のあらすじ
ある日のバイト中、突然テレビの中で見ていた若手俳優の”伊織湊斗”が目の前に現れる。しかし伊織のクールでスカしている態度がずっと苦手であり、さらに自分の推しである女優と共演しラブシーンを見せつけられたことで、主人公の青年は伊織が”大嫌い”だった。
そんな伊織にわざと塩対応で冷たく接客するも、懐にどんどん入ってくる懐っこい性格や、おばあちゃんに優しくしている姿を間近で見て、関わっていくうちに嫌いだったはずの印象が無くなっていく…。そんな中、ファンに身バレしそうになり、困惑している様子を見た主人公は「この人俺の知り合いなんで」と伊織を庇うと「ありがとうね!」とお礼を言う姿に、人当たりの良さを実感することに。
あれから2ヶ月が経った頃、主人公の元に再度あの嫌いだったはずの伊織が現れる。驚きながらも塩対応を続けようとした時、彼から芸名ではなく本名をいきなり名乗られ「友達として覚えてくれる?」と告げられた時の反応は…。
Twitter上では「好きすぎて尊い」「心臓がいくつあってもたりない」などの声が続々と寄せられ、さらに「いいねはなぜ1つしか押せないんだ!」「続きをください…気になります…!」「本で読みたい」など、2人の関係性にきゅんきゅんする反応がたくさん集まった。
雨桜あまおうさんへのインタビュー
――「バイト先で塩対応したイケメン俳優に懐かれた話」は3万いいねを超える反響です。ここまでの反響となったことについて率直な感想をお聞かせください。
いつも夜に漫画を投稿して、その日はあまり反応を見ずに寝て、翌朝に確認する――という風にしているのですが、夜中のうちに想像以上にたくさんの方に読んでいただいていたみたいで驚きました。とても嬉しいです!
――「バイト先で塩対応したイケメン俳優に懐かれた話」について、作品やテーマが思いついたきっかけがあればお聞かせください。
ちょうど近所に商店街がありまして、地元民しか歩いていないのんびりとした雰囲気なのですが「こういう場所に突然有名人が来たらどうなるかな」と、ふと思いまして。想像を膨らませて漫画にしてみました。
――「バイト先で塩対応したイケメン俳優に懐かれた話」に込めた思いがあればお聞かせください。また、この作品を通して、読者に伝えたいことはありますか?
サラッと気楽に読めてちょっとほっこりする、というような漫画を描きたいなと思って仕上げたものなので、そういう風に楽しんでいただけたら幸いです。
――今後の目標や抱負、展望があればお教えください。
描きたい漫画がたくさんあるので、こつこつ形にしていけたらと思います。またツイッターなどで、皆様にお目見えできましたら嬉しいです!
――作品を読んでくれている読者や、フォロワーにメッセージがあればお願いします。
たくさんの方にお読みいただき、本当に嬉しいです! コメントやいいね、RTなどこの場を借りて心から感謝申し上げます。