子育てが始まる前にやればよかった
治療後は生活が大きく変わったと言い、「今まで(朝)起きた瞬間は、隣で寝ている息子や夫の顔は(眼鏡をかけるまでは)見えなかったんですけど、それが見えた時の感動は本当に“生まれ変わった”って感じでした。すごくうれしかったです。20年以上その経験をしていなかったので不思議な感覚でした」と、幸せの笑みを浮かべる。
また、「以前は旅行に行く際もコンタクトレンズを絶対に持っていかなきゃいけなかったし、忘れてしまって『どうしよう!』ってこともあったり、子育てでも夜中にいちいち眼鏡をかけるのが煩わしかったのが(今は)全くない。裸眼で見えるって、こんなにも楽でハッピーなんだってことをすごく感じています」を語る。
さらに、「後から思うと(いちいち眼鏡をかけたりするのは)ストレスだったんだなって思います。子育てが始まる前にやればよかったなって」「自然と朝からすっきり見えるのがポジティブな気持ちにつながっている」と熱弁は止まらなかった。
マリンスポーツにチャレンジしたい
「新しくチャレンジしたいこと?」という質問には「マリンスポーツ」と答え、「コンタクトレンズでは水の中で撮れてしまう心配があってなかなかできなかったんですが、水の中で目を開けられて、ちゃんと見える、すごいですよね。SUPとかやってみたいな」と希望する。
さらに「見てみたい景色は?」と聞かれると「綺麗な星空」と返答。「空いっぱいの満点な星空をクリアに見たい」と目を輝かせていた。
最後に、「気になったらまず相談してほしいなと思います。まだまだ浸透してない治療法だと思うので、怖いと思ったり、不安も多いと思うんですけど、私も相談することで不安も解消されましたし、やってみようという勇気につながったので、悩んでいる、興味がある方は一度相談してみて、選択肢の一つとして取り入れてもらってもいいのかなって思います」と呼び掛け、「私の体験でよければいくらでも話します(笑)」と、今後もICL治療の魅力を伝えていくことを約束した。