森進一、2時間の音楽特番で全12曲を熱唱 トークでは息子・ワンオクTakaのエピソードも<熱唱!森進一 心を揺さぶる魂の歌声>
7月18日(火)に、BS-TBSにて「熱唱!森進一 心を揺さぶる魂の歌声」(夜9:00-10:54)を放送することが分かった。同番組は、1966年にデビューして以来、独特のハスキーボイスと卓越した表現力で多くの人を魅了し続ける森進一のヒット曲をゲストと歌い尽くす2時間の音楽特番。また、番組の進行は森のリクエストにより市川由紀乃、前川清と共に3人で行う。
50年来の親友・前川&演歌界の歌姫・市川と夢のコラボ
今回は、「花と蝶」「北の螢」ほか自身のヒット曲を中心に、古賀メロディーや美空ひばりの名曲など12曲を熱唱。50年来の親友・前川とは「襟裳岬」を披露、また、森がその歌唱力を高く評価する演歌界の歌姫・市川とは「冬のリヴィエラ」をコラボ歌唱する夢の競演も実現した。
そして、森のデビュー曲の「女のためいき」に、市川がチャレンジする一幕も。さらに、恩師・猪俣公章との思い出と貴重な映像や、親しい関係だった美空とのコラボ映像も公開。日本演歌界の父・古賀政男とのレコーディング秘話など、森が饒舌(じょうぜつ)に語る中、貴重な映像も楽しめる。
母への思いを込めて名曲「おふくろさん」を披露
歌だけではなく人生に最も影響を与えた母・尚子さんへの思いを込めて、日本の歌謡史に燦然と輝く傑作「おふくろさん」を歌唱。収録は気心の知れた、前と市川に囲まれ、終始和やかに行われた。
トークでは息子・ONE OK ROCKのボーカルTakaについて触れる場面もあり、森の意外な一面が明らかになる。