スイーツ好きアイドル 藤田あずさ「あなたの元カノにならせてください!」

2017/07/06 17:32 配信

アイドル

アイドルグループ「オープニングシスターズ」において、“みんなの元カノ”のキャッチフレーズでセクシー担当として活動する“あずあず”こと藤田あずさ。芸能人とファンとをつなぐライブ配信サービス「生テレ」で放送中の番組「あずあずの魅惑ルーム」が、3月度のドリームステージでランキング3位を記録したことから今回のインタビューは実現した。

藤田あずさは「生テレ」3月度のドリームステージでランキング3位を獲得
藤田あずさは「生テレ」3月度のドリームステージでランキング3位を獲得


「応援してくださっているファンの皆さんのおかげで上位になることができました! 『生テレ』の個人配信に関しては、最初はほんとに何をしていいのかわからずで…。グループとしての活動が中心だったので、一人で何かをやるというのもあまり経験がなかったんですけど、回を重ねるたびに“自分をどう見せればいいのか”がわかってきたような気がします」

その“自分をどう見せればいいのか”という自己プロデュースの方法として選んだのが、ファンの間ではおなじみのキャラクターである“セクシーさ”を前面に打ち出すこと。

「放送は夜~深夜にやることが多いんですが、やっぱり私の持ち味は“セクシーさ”! 見てくださっているファンの方も、コメントなどのやりとりをやっていく中ですっかり私で遊ぶようになっちゃいました(笑)。例えば、コメントを読み上げる際も『これを囁き声で読んでみて!』とか深夜ならではのリクエストが来たり。そういう、ちょっとエッチなものにも応えながら、視聴者の皆さんと一緒に楽しんでいろんなことにトライしています。アイドルっていうより、芸人って感じで見てくれていじってくれるんで、ほんとにありがたいですね」

様々なセクシーに挑戦
様々なセクシーに挑戦


そんなあずあずのセクシーさを存分に堪能できると話題なのが6月23日発売された初のイメージDVD「ピュア・スマイル」だ。今作は同じ“セクシー”でも、いつもとは趣旨が少し違うとか。

「イメージDVDは初めてなんですけど、撮影で行ったバリも初の海外で。しかも、セクシーさを前面に出すというよりは、コンセプトとしては“清楚系ビッチ”。メイクもナチュラルで、ほとんどまゆ毛しか書いてないくらいなんですが、普段の活動ではそんなメイクで人前には出たことがないんで、これも初。自分で見ても『え? これ、誰だろう?』って思っちゃったくらい(笑)。ほんとに初めて尽くしの作品です」

また、従来のイメージDVDとは圧倒的に違う仕掛けもご用意!

「よく見るイメージDVDだと、BGMが流れているなかでポージングをしてっていうのが多いと思うんですけど、今回はセリフがめちゃくちゃあるんです! 撮影時は、ちょっと強い口調になっちゃうと『もっと優しく』とか『もっとピュアに』って演出が入ってNGになって…普段の私はどちらかというと“S”のキャラなんで難しかったけど、また全然違った藤田あずさが映ってると思います」

ズバリ、今作の見どころは?

「今回は“音”にかなり気を配ってるんで、吐息や飴やアイスを舐める音とかの臨場感もハンパじゃないです! あとは水着も9ポーズ楽しめます。露出度の高いものや超ハイレグ、それに普段は絶対に選ばないちょっとファンシーな柄のものまで、バラエティに富んでて、そこも見どころだと思います」

本人も「キス顔とか、生々しすぎて恥ずかしい!」と照れまくるほどあずあずの妖艶さが凝縮されたDVDだが、彼女の武器は“セクシー”だけではない。自他ともに認めるスイーツ好きとして、広く認知されているのだ。

「Twitterで“#あずあずの魅惑のスイーツ研究部”というのをやっているんですが、ほんっとに甘いものが大好きで! 最低でも一日一回は甘いものを食べないと死んじゃうっ~てくらいなんです。ですので常日頃から食べ続けているスイーツを、和洋問わずに、コンビニから本格的なカフェのものまで『これめっちゃおいしいよ!』みたいにつぶやいてます。ファンから『これオススメだよ』って教えてもらったり、スイーツでコミュニケーションが広がるのもうれしいですね。スイーツの情報が知りたければぜひ私をフォローしてください(笑)!」

スイーツのためならご飯を抜くほどの猛者であるあずあずだが、そんな嗜好を存分に生かしたページを「月刊ザテレビジョン8月号」(発売中)にて掲載中なので、そちらも要チェック! 

「一番のお気に入りは抹茶系。いつか、自分が『これだ!!』っていうスイーツを商品開発できればいいなぁ」

そして先日、公に告知され、ファンの間で衝撃が走ったあずあずの“オープニングシスターズ卒業”。9月18日(月・祝)の卒業公演がグループとしての活動の最後となる。卒業を目前にした、率直な心境を聞いてみた。

「ファンの皆さんをびっくりさせてしまったと思うんですけど、今は気持ち的にはすごくすっきりしています。というのも、アイドル活動は土日はどうしてもライブ中心になってしまって、大好きな舞台での演技とか、ファッションショーとか、そういったお仕事がどうしてもできなかったんです。だから今後は“アイドル”というカテゴリーの中では収まりきらない、もっとマルチな活動ができればと思っています。ファンの皆さんとは、直接会える回数は減るかもしれませんが、私は私。これからも変わらずに突っ走ります! もちろん、卒業公演までは、オープニングシスターズのあずあずとして全力で挑みますんで、引き続き応援よろしくお願いします!」

この記事で初めて彼女の存在を知った読者にメッセージをもらうと「あなたの元カノにならせてください!」と笑顔で語ってくれたあずあず。初のイメージDVD発売、今後広がりを見せそうなスイーツ好きのキャラ…グループ卒業後もますますの活躍を期待せざるを得ない!

◆アイドルたちの最新情報はこちら!↓↓◆


関連人物

画像で見るニュース