&TEAMが、6月14日に発売した2nd EP『First Howling : WE』を記念して、ショーケースイベント「&TEAM 2nd EP SHOWCASE [First Howling : WE] 」を6月18日に開催した。
FUMA、『FIREWORK』の歌詞は「自分の感情を表している」
イベントでは、2nd EPよりタイトル曲「FIREWORK」と「Road Not Taken」を披露。「君」を探して困難に立ち向かう姿を力強く表現した「Road Not Taken」ではアクロバティックな振り付けで9人の結束力を見せると、「君」に出会った衝撃的な瞬間を夜空に咲く花火に例えて表現した疾走感溢れるタイトル「FIREWORK」では一糸乱れぬダンスを披露し、その完成されたパフォーマンスでカムバックの活動への期待値を高めた。
タイトル曲「FIREWORK」についてメンバーのFUMAは、「プロデューサーのSomaさんがメンバーに合った歌詞を割り振ってくださるのですが、僕は自分のパートが気に入っています。この曲で僕が歌っている『湿り切った導火線もう一度火をつける』という歌詞も、諦めかけていた自分が&TEAMという目標をみつけて、夢に向かってもう一度走り出す感じが、とても自分の感情を表していると思いました」と思い入れを語った。
そして本公演は韓国のみならず北米を含む海外メディアにも生配信され、メンバーJOは「これから3週間韓国でも音楽番組に出演するなど、本格的な活動をするので、楽しみにしている」と語り、&TEAMがこれからグローバル活動を本格化していくことを発表した。また、「9月に&TEAMは結成1周年を迎えます。そこでLUNE(&TEAMのファンネーム)の皆さんに喜んでいただけるものを、実は今計画中なので、楽しみにしていて欲しいです」と語り、2023年後半もさらなる盛り上がりが期待される。
日本のみならず韓国での人気も証明
2nd EP『First Howling : WE』は、3日間オリコンデイリーアルバムランキング1位を獲得し (2023年6月13日付、15日、16日付)、サークルチャート(旧ガオンチャート)のリテールアルバムリアルタイムチャートでは2位にランクイン(14日午後4時基準)するなど、日本のみならず韓国での人気も証明している。
Debut EP『First Howling : ME』から「君」を探す旅路を通して、ついに「僕=ME」が2nd EP『First Howling : WE』 では、「僕たち=WE」となった瞬間の、魔法のような感情が作品全体を通じて表現されてる。2nd EP『First Howling : WE』のカムバックと共に今作から韓国活動が本格化し、世界に向けてハウリングする9人の姿に盛り上がりを見せている&TEAMの更なる活躍を期待したい。