ハロー!プロジェクト所属のアイドルグループ“アンジュルム”(竹内朱莉、川村文乃、佐々木莉佳子、上國料萌衣、伊勢鈴蘭、橋迫鈴、川名凜、為永幸音、松本わかな、平山遊季)が、6月21日に神奈川・横浜アリーナでコンサート「ANGERME CONCERT 2023 BIG LOVE 竹内朱莉 FINAL LIVE 「アンジュルムより愛をこめて」」を開催した。
約15年間ハロプロのメンバーとして活動してきた竹内朱莉
このコンサートは、リーダーの竹内がアンジュルム、およびハロー!プロジェクトを卒業するメモリアル公演。会場に1万2000人のファンが駆けつけ、全国47都道府県と台湾、香港の映画館で実施されたライブビューイングで1万4000人が竹内の卒業を見届けた。他に、CSテレ朝チャンネル1でも生中継された。
2008年にハロプロエッグに加入し、約15年間ハロー!プロジェクトのメンバーとして活動してきた竹内。2011年にスマイレージ(2014年にアンジュルムに改名)の2期メンバーになり、2019年にリーダーに就任。6月14日にリリースされた竹内にとってラスト参加となるシングル「アイノケダモノ/同窓生」(両A面)はオリコンランキングのデイリーチャート初登場2位を記録している。
コンサートは、ペンライトで会場がブルーに染まる中、「ぶっ壊したい」で力強く始まった。「出すぎた杭は撃たれない」「マナーモード」「人生、すなわちパンダ・レイ」と畳みかけ、会場を一気に熱くする。
泣いたねぇ。泣けたねぇ
MCで竹内は「もう今日、私、卒業するらしい」と実感が湧いてないことを伝えつつ、「本当に横アリに立てるのがうれしくて。すごいよ。今日完売だよ! 私はこの公演でラストになるんだけど、とにかく楽しんで、この10人の集大成、最強アンジュルムをお見せしたいので、皆さん最後まで盛り上がっていきましょう!」と呼びかけた。
竹内の歴史を振り返るVTRが映し出されたり、スマイレージ時代の楽曲をメドレー形式で聴かせるコーナーがあったり、改めて“竹内朱莉”という存在の大きさを感じさせてくれた。
メンバーが卒業する時の定番曲「交差点」では、メンバーたちが竹内と目を合わせて気持ちを込めて歌い、竹内の目にも涙が浮かんでいた。
「懐かしい曲から『交差点』『同窓生』とポンポンポンときましたけど、泣いたねぇ。泣けたねぇ。『交差点』ヤバイわぁ。今回、リハーサルでも全く泣かなかったし、みんなの顔を見るまで、『イケるわ、今回』って思ったの。だからこのMCで『私、泣きませんでしたけど』って言おうと思ってたの。でも、泣いたよね」と笑顔を見せた。
終盤は「46億LOVE」や「大器晩成」などで盛り上げて本編が終了。アンコールでは、竹内がスマイレージ時代のメンバーからの赤とアンジュルムでのメンバーカラーの青を取り入れたチェック柄の衣装でステージに登場し、ソロ曲の「行かなくちゃ」を歌い上げた。歌い終わったところで、他のメンバーたちもステージに登場し、竹内は「私から皆さんに感謝の気持ちを伝えたいと思います」と言ってにっこりとほほ笑んだ。