
第1話では――
リコは、大学の同級生である真司と浅井と共に「ドリームクレイジー」を起業。サービスを開発するため、スタートアップ企業支援プロジェクト「ドッグラン」代表・犬塚にプレゼンをするも、厳しい評価を受けてピンチに陥っていた。
ドッグランのメンバーである中野に追い討ちをかけるように言われた“量産型”という言葉に疑問を持ち、発想を広げるために新しいことに挑戦するようアドバイスを受けたリコは、いつもと違う道を歩いていると模型店を見つける。そして、店主・やっさんに勧められるまま、プラモデル作りに挑戦することに。
――という物語が描かれる。

公式HPなどで公開されている予告動画には、高揚した様子で「小向璃子、行きまーす!」とこぶしを突き挙げるリコの姿や、凛々しい表情でプレゼンに挑むリコと中野、その様子を固唾をのんで見守る真司と浅井の姿などが描かれている。
また、リコと真司と浅井が、3人仲良く同じポーズを取ったり、目標を語り合ったり、パソコンに向かったりと、スタートアップ企業を舞台に、前作とは全く異なる新しい関係性の3人が映し出されている。
さらに、「リコ、頼んだぞ。オリジナルをひねり出すんだ」と浅井に鼓舞されるも、「mass production type」と中野に言われ、再び“量産型”という言葉に悩んでしまうリコの姿も。
一方、「矢島模型店」に吸い込まれていったリコが「ユニコーンになりたいんです」と目を輝かせたり、前作同様「御開帳~!」と叫ぶやっさんの姿も健在。
「僕、浅井?」「俺、真司?」「どっちを選ぶ!?」と板挟みになっているリコの姿もあり、最後には「私は説明書通りの量産型で始めてみる」と新たな世界に飛び込む決意表明をしている。
第1話放送を前に、「待ってました!」「おかえりなさい」「本当に別物なんだ」「めちゃくちゃ面白そうに仕上がってる」「与田さんの社長役、想像しただけでワクワク」「マジで楽しみ!リコワールド第2弾!」「初回、ユニコーンは熱い」「前作を超えてくれー!」といった声など、オンエア前からSNS上などで話題となっている。
「量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-」第1話は、6月29日(木)深夜0時30分よりテレビ東京系にて放送。
![量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記- DVD-BOX [DVD]](https://m.media-amazon.com/images/I/51Y-5rpkMiL._SL500_.jpg)
Happinet
発売日: 2022/12/02
































