ライオネス飛鳥と長与千種が、6月30日に都内で開催された「CRUSH GALS 40th Anniversary スペシャルライブ-THE TOP-」開催発表記者会見に登壇した。
飛鳥「こうして2人で並ぶのは18年ぶりになります」
「CRUSH GALS 40th Anniversary スペシャルライブ-THE TOP-」は、女子プロレス界伝説のタッグチーム“クラッシュ・ギャルズ”の結成40周年を記念のアニバーサリーイベントで、10月1日(日)に神奈川・横浜武道館で開催される。
1983年に結成し、大旋風を巻き起こし、1989年に解散。2000年に「クラッシュ2000」として再結成し、2005年まで活動を続けた。
ライオネス飛鳥は「こうして2人で並ぶのは18年ぶりになります。2人とも新しいことにチャレンジしようと思い、この場に立っておりますのでよろしくお願いします」とあいさつ。長与千種も「今更“ギャルズ”ってどうなんだろう?って疑問符が自分の中にあるんですけど、たぶん皆さんの記憶の中ではクラッシュ・ギャルズはずっと新しいまんまなのかなって気がしています。これから梅雨が明けて、かましていこうかなと思っているのでよろしくお願いします」と意気込みを語った。
35周年の時に「2人で何かやろう」と長与が飛鳥に声をかけたが、体制が整わず、コロナ禍にもなり、この40周年というタイミングでの開催となった。開催される内容について、飛鳥が「私たちはもう試合はできないので、歌とお話が中心になります。でも、未来に繋げるという意味で、途中、現役の選手の方々に3試合ほど戦ってもらおうと思っています」と説明。
長与「ダイエットに入らなきゃいけないんですよ」
“試合はできない”という話が出たが、リングコスチュームは着るのか?という質問に、飛鳥は「コスチュームを着るかどうかは置いといて、体型を元に戻すようにします」と答えると、長与も「結構ハードルが高い。頑張ります(笑)」と笑顔で答えた。
開催まで3カ月ということで、長与は「『歌詞を1行たりとも間違えずに歌えるのか?』っていうのとダイエットに入らなきゃいけないんですよ(笑)」と不安要素を口にしたが、「絶対かましてやりますよ!」と不安を跳ね除けるくらい力強く宣言。
飛鳥は「この日を迎えて、いよいよ現実的に見えてきました。10月1日に向けて自分も筋トレしますけど、千種のダイエットも含めて、皆さんに楽しんでもらえる一日にしたいです。これから3カ月間、どう過ごすかが大事になってくるので1日1日、全集中して頑張りたい」と意気込みを語った。
そして長与も「3カ月って言われると本当にダイエットがキツくなるから(笑)」と言いつつ、「1980年代に誕生させていただいて、目をキラキラ輝かせた少女たちが会場に押し寄せてきてくれて、両手いっぱいの紙テープを投げてくれました。その中で私たちは戦いを繰り広げてきました。私たちと彼女たちの物語です。それが大人になって、もう一回楽しもうかってだけでなく、これからの人生をガッツリ楽しんでいくためにもう一回きっかけを作るという気持ちで来ていただければありがたいです。すごく変わりますので楽しみにしてください!」というメッセージを送った。
◆取材・文=田中隆信