2022年、ドラマ「やんごとなき一族」の演技で話題となり、その後も連続ドラマや映画での活躍が続く女優の松本若菜。2023年2月には自身初のフォトエッセイ「松の素」を上梓、7月11日(火)からはドラマ「18/40~ふたりなら夢も恋も~」(TBS系)にも出演するなど2023年も話題は尽きない。そんな注目女優の松本が毎週一つのお題をセレクトしトークする新連載がスタート。カジュアルな語りから垣間見える、知られざる松本の“素”の魅力に迫る。
初めまして、松本です
みなさま初めまして。松本です。「顔は知ってるよ」という方も、「初めて見るんだけど」な方もいらっしゃると思いますので、あらためまして松本若菜と申します。
軽く自己紹介をいたしますと、鳥取県米子市出身。趣味は消しゴムハンコ作りにDIY。音楽とコンバース、そして猫のもんちゃん(正式名:もずく)を愛する39歳です。私が神!とあがめるもんちゃんについては、おいおいしっかりたっぷりお話しさせていただくとして。まずは連載初回のテーマ『手放したもの』についてお話ししましょうか。
最近、手放したものはなんですか?
人に期待しすぎること、自分の物差しで他人をはかること。30代になって手放したものはいくつかありますが、そのきっかけが実はもんちゃんなのもあるんです。大好きもんちゃんにむちゅー! そのあたりの詳細につきましては、松本の初フォトエッセイ「松の素」に書いておりますので、もしご興味のある方はぜひ!
話がそれましたが、そんなもんちゃん抜きに、最近やっと手放せつつあるものがありまして……。私、数か月前からピラティスを始めたんです。中学校時代の部活は吹奏楽、高校は帰宅部と、運動をまったくしてこなかった私。大人になってからも運動らしい運動はしておらず、ドラマでアクションシーンがあるたびに、動けない自分に意気消沈。『今度こそ運動しよう!』と決意はするものの、とあるものが邪魔をして実行に移せずにいたんです。
まつもと・わかな/1984年生まれ、鳥取県出身。2007年、女優デビュー。2017年、映画『愚行録』で第39回ヨコハマ映画祭助演女優賞を受賞。2022年にはドラマ『やんごとなき一族』での印象的な演技が“松本劇場”と話題となり、数々の賞を受賞。同年、ドラマ「復讐の未亡人」で連続ドラマ初主演を務める。現在、報道・情報番組「THE TIME,」(TBS系、毎週月~金午前5時20分~)に7月の月曜日マンスリーレギュラーとして出演中。また、7月11日(火)スタートのドラマ「18/40~ふたりなら夢も恋も」(TBS系、火曜22時~)にも出演。2023年2月には自身初のフォトエッセイ「松の素」を上梓した。
『18/40~ふたりなら夢も恋も~』
2023年7月11日(火)22時~22時57分(初回15分拡大)
出演者:福原 遥、深田恭子、鈴鹿央士、上杉柊平、出口夏希、長澤 樹、八木勇征(FANTASTICS)、嵐 莉菜、シルビア・グラブ、美村里江、松本若菜、髙嶋政宏、片平なぎさ、安田 顕ほか