慎太郎は湊から念願の合鍵を渡される
湊が決めたのは、まずひとつめ、同居は慎太郎の家のリフォームが終わるまで。そして、家事は分担、遅くなるときは連絡、さらに寝室は別ということだった。最後の寝室は別のことに対して、慎太郎は「異議あり。俺はもうガキじゃないんですけど」と反論すると、湊は「まだ18年しか生きてねぇくせに。とにかく寝室は別、以上!」と突っぱねて、ご褒美があると告げる。わざわざルールを紙に書いて示す湊と、それを正座して聞く慎太郎がかわいい。
窓を拭いたり、家具を移動したり、庭の手入れをしたり、2人で同居するために整えていく湊と慎太郎。一段落して縁側で休憩すると、慎太郎は湊の首すじに蚊に刺されたあとを発見し、「湊さんの血を吸うなんてムカつく」と刺されたあとをにらむ。湊が「お前まさか蚊に嫉妬…」と言い終わらないうちに慎太郎は「してますよ。あんたに触れていいのは俺だけなんで」と言う。慎太郎の安定の独占欲と、安定の突然飛び出す“あんた”呼びとタメ口に、思わずニヤニヤしてしまう。
気になるご褒美は…?
「ブレねぇなぁ」と湊が呆れて後ろ手に手をつくと、その手に自分の手を重ねる慎太郎。湊はその慎太郎の手に自分の手を重ねて握り、慎太郎を見るとニッコリとほほ笑み返される。湊が目を逸らすと慎太郎はいきなり湊を押し倒す。「どうして俺のことずっと見てくれないんですか?まだご褒美ももらってないですし」と慎太郎が言うと、湊は「バァカ」とポケットから合鍵を出した。慎太郎のいきなりの“雄み”には、見ていてドキドキと心拍数が上がった。
慎太郎が驚いていると「要らないなら没収します」と湊。慎太郎は「要ります!」と慌てて受け取り、両手で大事そうに合鍵を持って眺める。
湊が立ち上がって「汗もかいたことだし、シン、風呂入って来いよ」と言うと、「お誘いですか?」と笑う慎太郎。湊は「ちげぇよ!」と怒るのだった。シーズン2でも、慎太郎の殺し文句の「お誘いですか?」が飛び出し、うれしくて萌転げてしまう。
ラストは「みなと商事コインランドリー、来週もどうぞ、ご贔屓に」といつもの口上のとともに、アドリブかと思うような2人のやり取りが展開。慎太郎が「湊さん1回、中入ってください」と言うと、「なんでだよ」と湊。すると慎太郎は「俺が鍵開けて『ただいまー』って言うんで」という会話が繰り広げられ、合鍵を使いたくてたまらない慎太郎がかわい過ぎてキュンキュンさせられた。
Twitterでも。「合鍵使いたいシンくん、おもろかわいい笑」「エンディング直前の小さく聞こえる会話可愛すぎて泣いた」「最後の、早速合鍵使いたがるシンくんが可っっっっ愛すぎてリピート止まらないんだが何とかしてくれ…」と視聴者も聞き逃さずに愛でてる様子が見て取れた。
※超ときめき宣伝部の正式表記は、ときめきと宣伝部の間に白抜きハートマーク
◆構成・文=牧島史佳
Happinet
発売日: 2022/12/23