日向坂46・上村ひなのが、7月4日から放送されているドラマ「DIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-」(MBS:毎週火曜夜0:59~/TBS:毎週火曜夜1:28~)で主演を務めている。
”DIY部”の女子高生たちが絆を深めていく青春群像劇
2022年10月から12月にかけて放送されたオリジナルTVアニメ「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ」が原作の実写化となる同作は、全国有数の金属加工のまち”新潟県三条市”がアニメに引き続き舞台となり、主人公・”せるふ”をはじめとした個性溢れる女子高生たちが、工具や廃材を活用しながら自らでDIY活動を行う”DIY部”を舞台に、絆を深めていく青春群像劇だ。
WEBザテレビジョンでは、のんびり屋でいつも生傷が絶えない主人公・結愛せるふ(ゆあせるふ)を演じる上村にインタビューを行い、アニメ原作のキャラクターを演じることで意識したことや、共演の野口衣織(=LOVE)の印象、ロケ地での思い出など、話を聞いた。
初回放送にドキドキ「薄目で見ました(笑)」
――第1話をご覧になってみて、いかがでしたか。
せるふちゃんに向き合って撮影していたのですが、しっかりと演じ切れていたかなという不安もあり、ちょっとドキドキしちゃって薄目で見ました(笑)。ちゃんと演じきれていたか自分自身では分からないのですが、日向坂46のメンバーだったり、いつもお世話になっているメイクさんだったり、周りの方からすごく反響をいただきました。櫻坂46の武元唯衣さんや、お友達からも「ドラマ見るね!」と言っていただいて、すごくうれしかったです。
――今作はアニメが原作になっています。アニメを見た感想を教えてください。
お話をいただいてからアニメの「DIY!!」を見させていただいたのですが、そこでせるふちゃんののんびりのほほんとした雰囲気に一気に引き込まれて、大好きになりました! 自分が演じさせていただくということを置いたとしてもファンになっていたと思います。大好きな作品に出演できて、しかもその大好きなキャラクターを演じさせていただくということが本当にうれしいです。