ホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回紹介するのは、数々のギャグ漫画をTwitterにアップしている漫画家・はがんさんの『癖がとんでもない凶悪犯』だ。
同作は、ある女性が満員電車にいたおじさんたちに凶悪な薬を撒き散らすというお話。2023年6月29日に投稿されると、読者からは「これは業が深い」「今すぐその電車に乗せろ」などのコメントが寄せられ、さらに6.3万件ものいいねを獲得している。
凶悪犯が撒き散らした薬の正体とは
刑事から取り調べを受けている1人の女性。刑事は「なんであんな恐ろしい事をした!」と怒鳴りつけていた。犯人は満員電車の中で、ある薬を撒き散らしたようだ。
犯人の女性が撒いたのは「中年美少女変身薬」。この薬によって電車に乗り合わせた約200人のおじさんが美少女に変わってしまったのだ。そして事件が起きた車両に乗り合わせていた刑事の見た目も…。
中年のおじさんが美少女になってしまう「中年美少女変身薬」に対し、ネット上では「その薬を僕にかけて欲しい!」「その車両に居合わせたかった」などのコメントが数多く上がっている。多くの反響が寄せられた『癖がとんでもない凶悪犯』の作者であるはがんさんに、同作を描いたきっかけなどを伺った。
「中年美少女変身薬」は煩悩に寄り添っていたら自然に生まれたもの
――『癖がとんでもない凶悪犯』を創作したきっかけや理由があればお教えください。
刑事ものの小説が大好きでTSジャンルも大好きなので、大好き同士で合体させちゃえ!という安易な理由でした。
――描いたうえで「こだわった点」あるいは「ここに注目してほしい!」というポイントがあれば教えてください。
刑事さんの髪型に注目していただいて、そこからTS推理を巡らせてもらえたら嬉しいです!
――特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。
犯人の「かーわい」というセリフがじっとりと気持ち悪くてお気に入りです。
――作中に「中年美少女変身薬」という特殊な薬が登場しますが、このアイデアはどのようなタイミングで閃いたのでしょうか?
煩悩に寄り添っていたら自然に生まれました。
――実行犯が「性癖に素直になっただけ」と答えていますが、はがんさんも“中年美少女に変貌する”という設定が好みなのでしょうか?
好きです。可愛いから程遠い存在が、思いがけずに可愛くなっちゃって戸惑う様子を想像すると笑顔になれます。
――同作は6.3万件もの「いいね!」が集まっていますが、特に嬉しかった・印象に残っている読者のコメントを教えてください。
「あの車両に居合わせたかった」と熱い思いを書いてくれたおじさま達がいっぱいいて、ニコニコしてしまいました。
――今後の展望や目標をお教えください。
今、ヒーローが美少女になっちゃう漫画を描いているので、可愛くなっちゃった彼の戸惑いを思う存分描きたいです!
――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします!
私の漫画を楽しんでくださってありがとうございます!一抹の怖さと気持ち悪さをエッセンスにこれからもTS漫画を描いていきますのでよろしくお願いします!
またTwitterで展開している『20年で色々変わっちゃったヒーローと少年』は7月22日から漫画アプリGANMA!にて連載を開始しているので、ぜひこちらもチェックしてもらえるとありがたいです!