「衛星放送協会オリジナル番組アワード」 超難問の競技クイズ番組が大賞に輝く!
衛星放送(BS・CS)の優れた番組・企画を表彰する「第7回衛星放送協会オリジナル番組アワード」授賞式が、7月13日に都内で開催。オリジナル番組賞7部門、オリジナル編成企画賞の表彰と、大賞受賞作が発表された。
オリジナル番組賞7部門101番組の中から大賞に輝いたのは、「KNOCK OUT(ノックアウト)~競技クイズ日本一決定戦~」(ファミリー劇場)。一般のクイズ愛好家たちが、日本一を目指して戦う姿は熱量が高く圧巻だった。
同アワードの審査委員長を務めるノンフィクション作家の吉岡忍氏は、「視聴者参加型クイズ番組の消滅は、痩せ細っていく地上波テレビの象徴だった。ところが、テレビのそのエネルギーは衛星放送のなかに引き継がれていた。しぶとく、しかも、いかにも衛星放送らしく、奇形ともいえる超難問のクイズ番組として。本作には、視聴者像の多様化・多極化に対応する衛星放送の可能性を楽しく示している」と授賞理由を語った。
この番組の主宰(司会)を務めたエレキコミックのやついいちろうは、「演出家から『僕のDJで盛り上げてから番組収録をスタートさせたい』と言われ、クイズ番組にDJは必要ないだろうと思いつつもやったのに、見事に全部カットされていました。ぜひ、ノーカット版の放送をお願いします!」と裏話を明かしつつ、「第2回まで放送できたので、これを機会に3回、4回と続けていきたい」と抱負を語った。
ドラマ番組部門の最優秀賞「ドラマW 稲垣家の喪主」(WOWOWプライム)では、主演の金成祐里(かなり・ゆうり)と広末涼子がゲスト登壇。
子役の金成が「とても面白い作品なので、選ばれて嬉しかった。(自分の役は)簡単だったような気もするけど、難しいところもあった」とコメントすると、会場は一段と大きな拍手に包まれた。一方、広末は「核家族が増えている時代に、家族のつながり、温かさ、キュートさを描いてくれた脚本が素晴らしかった」と、この作品でデビューした脚本家の小山ゴロ氏を称えた。
中継番組部門の最優秀賞は、「ゆる~く深く!プロ野球」(NHK BS1)。中継中に、別カメラで球場のオルガン奏者を追うなど、プロ野球中継に新しい風穴を開けた。
番組に出演したナイツの塙宣之は、「この番組に出て以来、普通のプロ野球中継を見てもまったく面白いと思わなくなりました(笑)。ホームランボールを取ろうとしている少年を20分くらい映していて、もはや盗撮レベル!」と、笑いを誘った。
最後に審査委員長の吉岡氏が、「衛星放送協会オリジナル番組アワードは、“尖った”作品を求めています。今年度の各部門の受賞作はそれぞれにそういう部分を持っています。一方で、衛星放送は地上波と比べて業界として新しいので、社内にストックされた素材映像が少ないということが気になっていました。それでも、オリジナル編成企画賞の『追悼 演出家・蜷川幸雄』(日本映画専門チャンネル)では、外部から一所懸命、映像を探してきた。情報番組・教養番組部門の『英国男優のすべて 英国男優はこうして作られる』(AXNミステリー)では、シェイクスピアの歴史をひも解き、過去や歴史と向き合うことで作品の厚みを増すことに成功していました」と、総評を語り、授賞式を締めくくった。
「第7回衛星放送協会オリジナル番組アワード」
【大賞】
バラエティ番組部門最優秀賞「KNOCK OUT(ノックアウト)~競技クイズ日本一決定戦~」(ファミリー劇場)
【オリジナル編成企画賞 最優秀賞】
「追悼 演出家・蜷川幸雄」(日本映画専門チャンネル)
【オリジナル番組賞 最優秀賞】
ミニ番組・番組PR部門「日本映画専門チャンネル×サバイバルファミリー 矢口史靖の『映画の常識、それほんと!?』」(日本映画専門チャンネル)
ドキュメンタリー番組部門「爆走風塵 ~中国・激変するトラック業界~」(NHK BS1)
アニメ番組部門「甦るノルシュテインの世界 #1『霧の中のハリネズミ編』」(イマジカBS)
中継番組部門「ゆる~く深く!プロ野球」(NHK BS1)
情報番組・教養番組部門「英国男優のすべて 英国男優はこうして作られる」(AXNミステリー)
ドラマ番組部門「ドラマW 稲垣家の喪主」(WOWOWプライム)
【審査委員特別賞】
オリジナル編成企画賞「渥美清さん没後20年 “寅さん”特集」(NHK BSプレミアム)
アニメ番組部門「鬼平」(時代劇専門チャンネル)
バラエティ番組部門「めざせ!オリンピアン“野獣”松本薫 דビビり”15歳 柔道 世界のワザと心を本気で伝授!」(NHK BS1)
ドキュメンタリー番組部門「国際共同制作プロジェクト 格闘ゲームに生きる」(WOWOWプライム)