コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は、チョロい彼氏に笑顔が止まらない彼女を描いた漫画「そんな君が好きだよという話」をピックアップ。漫画家・イラストレーターとして活躍する文之助さんが本作を投稿すると、その心温まる2人の関係性に2.6万件を超える「いいね」が寄せられた。本記事では文之助さんにインタビューを行い、創作のきっかけやこだわりについて語ってもらった。
公園に行きたい彼女、でも彼氏はため息…
公園にお出かけしたい彼女。しかし彼氏はインドア派で外出が嫌いなようす。案の定彼女の言葉に「は?公園?日なたぼっこ?」とつれない返事を返す。深いため息をつく彼氏だったが、その直後には「お前が『日なたぼっこ』って言うの超かわいいな」「はよ行くぞ」と率先して準備を完了させていた。
そして公園にやってきた2人。偶然出会った少年に「お兄ちゃん!おにごっこしよー!!」と話しかけられる彼氏。しかし子どもが苦手な彼氏は、険しい表情を浮かべて「断る」と一刀両断してしまう。しかし少年から「どーせ体力がなくて俺に負けるのが怖いんでしょ〜」という煽りを受けた途端駆け出していく彼氏を見て、彼女は改めて彼氏の“好きなポイント”を心の中だけで叫ぶのだった。
チョロい彼氏とそんな彼のチョロさを愛す彼女。ネット上では「男の子の方がチョロいのがかわいい」「素直がかわいいかよ」「こういうわかりやすさが愛せる」などさまざまなコメントが集まっている。
「やり取りが目に浮かびます」かわいすぎる彼氏の素直なやり取り
――本作を創作したきっかけや理由があればお教えください。
去年の10月ごろに、公園で子供に話しかけられて全力で遊んでしまう彼氏を描いたことがあるのですが、それと同じようなシチュエーションで、違うキャラクターだったらどのような展開(反応)になるかというのを以前考えていました。
描きたいという気持ちはありつつタイミングを見失っていたのですが、ふと、今なら描けそうと思い、突発的に形にしました(笑)。
――本作を描くうえでこだわった点や、「ここを見てほしい」というポイントがあればお教えください。
彼女の「ちょろ〜」というワードがこだわりポイントかもしれません。
クールで、ものごとをきっぱり言うタイプ彼氏なのに実は全然彼女の方が上手である感じが出ているかな、と思います。
――“彼氏”にはモデルとなる人物がいるのでしょうか。
身近な知り合いとかではないのですが、とある既存のキャラクターからイメージを膨らませています。
このキャラクターがこういう場面に遭遇したらこう行動しそうだな〜という妄想でお話をつくりました。
――本人にはチョロ甘い自覚があるのでしょうか。
多分ないですね。素でやっているので、彼女に指摘されても、はてな顔をしてくると思います。
(「彼氏くんちょろいよね」「なにが?」みたいなやり取りが目に浮かびます)
――“彼氏”がこうした態度を取る相手は限定されるのでしょうか。
描く前の妄想段階では彼女に限っての態度と想像していましたが、
実際描き終えて俯瞰して見たところ、おそらく、親しい友達や家族には同じような態度だと思います。根がお人好しな感じがします。
――今後の展望や目標をお教えください。
これから「君に捧げる男前」というタイトルでGANMA!連載が始まる(記事掲載時にはもう始まっているかと思います)ので、まずはそこでキャラクターを丁寧に描いていくことが小さな目標です。
それが読者からの共感など結果に繋がっていったらいいなと思います。
――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。
いつも応援ありがとうございます。読んでくださる方のおかげで作品づくりができています。
楽しんでいただけるようこれからも頑張ります。