SKE48の熊崎晴香が、1st写真集「表情ガール」(扶桑社)を発売。8月13日に都内で発売記念イベントを行った。
熊崎と北海道旅行をしているような素の表情が満載
生誕祭のスピーチで「写真集を出したい」と語るほど、念願だった写真集を手にした熊崎は「ファースト写真集『表情ガール』を発売させていただき、すごくとってもうれしいです。本当に夢なんじゃないかなって思います」と喜びを爆発させた。
オファーを聞いた時は「最初ドッキリなんじゃないかって思いました。この話を伝えてくださったスタッフさんが、よく私に冗談とかドッキリを仕掛けてくる方なので、余計に『写真集が出せるなんて、こうやってドッキリして驚かせようとしているんでしょ』と言ったんですけど、ドッキリでもうそでもなく本当の出来事で。写真集を出したいとファンの方にも言っていたので、決まって幸せだな、うれしいなってすごく感じました」と当時を振り返った。
撮影は冬の北海道で実施。海鮮を堪能したことを明かすと、「はじめにノーザンホースパークさんに行かせていただいたんですけど、私は競馬予想を毎週させていただいていまして、馬が好きなんです。写真集の撮影ということで最初は緊張していたんですけど、大好きな馬に出会えて自然と笑顔がつくれて。しかも、ブラストワンピースという名馬に奇跡的に会うだけでなく、餌をあげることができたんです」と満面の笑顔で思い出を語った。
撮影にあたっては元メンバーの須田亜香里の助言を得てボディーメーク。「私、筋肉がすごいって言われるんです。それが逆に嫌で、女性らしいスタイルになるのかを相談したらピラティスに通った方がいいと言われいたので、亜香里さんと同じ場所に通いました。おかげでファンの方やメンバーからお尻がきれって言われて。すごくうれしかったです」と、それまでのジム通いからピラティスに変えたことを明かした。
お気に入りの写真は飲酒のシーン。「コロナ禍の時に、大人メンバーでリモート飲み会という企画があり、メンバーと一緒にお酒を飲んだんです。ちょっと飲んだだけなんですけど、酔いすぎてマネージャーさんから『ヤバいから飲むな』ってストップされたんです。それ以来、お酒のお仕事が一向に来なくて。もう1回飲んでみたいなと思って写真集で飲みました」とのこと。「この後、だんだん顔が赤くなっていくんですが、一緒に飲んでいる雰囲気を楽しんでいただけたらと思います」とアピールした。
「オフショットもいっぱい撮ったんですけど、顔がめちゃくちゃ赤くて。とてもSNSに上げられる写真じゃなくて。本当にいい感じになって、隣にベッドがあったので横になったんですけど、その写真も撮っていただいた後、ガチで寝ました」と笑いながら語った。ちなみに飲んだ酒量は「ほろよいを半分くらいです」とのことだ。
そんなプライベート感満載の写真集は家族にも好評とのこと。「お父さんは恥かしくて見れないって言われたんですけど、母にはじっくり見てもらって『きれいに撮ってもらったね』と言ってくれたりしました。あと表紙候補が3種類あったんですが、家族の意見をもらって。女性の目線は母から、男性の目線は(2歳年下の)弟から助言を頂きました」とのこと。ちなみに弟からは「いいじゃん!って照れながら言っていました」と笑いながら語った。
26歳の夢は「大好きな馬で走ってみたい」
8月10日に26歳の誕生日を迎えたことについては「今回乗馬をさせていただいたんですけど、走れるくらいまで騎乗ができたらと思いました。ですから、時間があったら習いに行けたらいいなって思います。また、どこかで撮影してもらえる機会があったら、走っている姿を撮っていただけたらうれしいです」と夢を語った。
趣味で馬に乗り、馬券も買う彼女。改めて写真集を出せた喜びを「100万馬券、帯ゲットしたぐらいの気持ちでした。現実で帯ゲットしたことはないんですけど、それくらいの気持ちです」と語っていた。
◆取材・文=栗原祥光