好調スタジオポノック、スタジオジブリとの“まさか”の共通点とは?
本作の主人公・メアリの声を務めるのは、「思い出のマーニー」にも出演している杉咲花。初日舞台あいさつでは、米林監督、西村プロデューサーへ宛てた手紙を読み、監督の目に涙が光る一幕もあった。
感謝とエールが詰まった、杉咲からの手紙を紹介する。
杉咲花からの手紙
米林監督、西村さんへ。
監督は取材やイベントの時に、“ジブリという魔法が解けて”と仰っていましたが、私はこの世界に、“スタジオポノック”という新たな魔法が誕生したと思っています。この作品が完成して初めて拝見した時に、ここに戻ってくれば、いつでも力をもらえるんじゃないかなと思いました。自分にとっての希望ができました。
だからこれからも何度も、この作品を見たいです。そんな作品を生み出す監督や西村さんは、魔法を持っているのではないかと思います。私自身は小さな力ではないですが、この作品に携わることができて幸せでした。ありがとうございました。
たくさんの方々が見てくださることを祈っています。
杉咲花
本作の音楽担当・村松崇継氏に密着した特別番組も
本作には、スタジオジブリの元スタッフ以外にも、米林監督ゆかりの人物たちが多く参加している。その1人が、「思い出のマーニー」でも音楽を担当していた作曲家・村松崇継だ。
村松は8月9日(水)に、ビルボードライブ東京で「村松崇継 LIVE featuring the piece of 『メアリと魔女の花』」を開催することが決まっており、その模様は8月27日(日)夜9時30分より、WOWOWライブにて放送されることが決定。
「村松崇継ライブ&ドキュメント~新たな挑戦~」と称した番組の中で、村松のインタビューや、音楽制作の裏側を追ったドキュメンタリーを交えてオンエアされる。
公開中
「村松崇継ライブ&ドキュメント~新たな挑戦~」
8月27日(日)夜9:30-11:00
WOWOWライブにて放送