コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回紹介するのは、観乃ふみさんの漫画「幼馴染と衣替え」だ。
7月10日に投稿されたツイートには、1.7万いいねを超える反響があり、「ギャルとクール女子のコントラストがいい」「心が浄化された」「お顔が強すぎる…」といったコメントが寄せられた。作者の観乃ふみさんに話を伺い、創作の裏側などを語ってもらった。
漫画「幼馴染と衣替え」のあらすじ
天使だった幼馴染が、再会したらギャルだった…はると恋雪(こゆき)の日常生活を描く「幼馴染BIGLOVE」。今回は衣替えシーズン、半袖にしたはるに真っ先に気付いた恋雪が教室で話しかける…。
X(旧Twitter)上では「2人とも顔がかわいい」「仲良しすぎてかわいい」「限界オタクすぎてかわいい」といった、かわいい尽くしのコメントが溢れていた。
観乃ふみさんへのインタビュー
――「幼馴染と衣替え」は1.7万いいねを超える反響です。ここまでの反響となったことについて率直な感想をお聞かせください。
たくさんの方に見ていただけてとても嬉しいです。いつも楽しく描いてはいるのですが、こちらのシリーズが初めて描く創作漫画なのもあり、SNSにアップする前は私以外の人が読んでも楽しいものだろうか…? とドキドキしています。なので、反響はとてもありがたいですし、元気が出ます。
――「幼馴染と衣替え」について、創作のきっかけをお聞かせください。
日常を描きたいので、なるべくリアルタイムな季節のネタを考えています。夏と言えば衣替えかなぁ…、そういえばクラスメイトのギャルの子たちは絶対半袖着なかったなぁ…と思い出して描きました。
――「幼馴染と衣替え」に込めた思い、漫画を通して伝えたいことがあれば教えてください。
正反対なのにすごく噛み合ってる二人組が大好きなので、この子たちの日常を楽しんでもらえたら嬉しいです。
――今後の目標や展望があればお教えください。
いつも読んでくださりありがとうございます。これからも二人の日常を描いていくので、見守っていただけると嬉しいです。
――読者やフォロワーにメッセージがあればお願いします。
お祭りやハロウィン、クリスマスなど季節の楽しいイベントは描きたいですね。毎週投稿を目標にしているので、健康に気をつけて描き続けられるように頑張ります。