STU48の石田千穂、岩田陽菜、沖侑果、中村舞が、8月20日に都内で開催されたドキュメンタリーブック「STU48 6th Anniversary Concert Documentary Book-届け、あなたのもとへ- 」(玄光社)の発売記念イベントに登場。8月28日(月)の発売に先駆けて、本作の見どころやそれぞれのお気に入りのカットなどを語った。
ファンとメンバーの一体感のある写真がお気に入り
同作は2023年4月に広島で開催された「STU48 リクエストアワー セットリストベスト20」や6周年コンサートに密着した様子を収めた内容となっており、舞台裏でのメンバーの姿を捉えたカットやリハーサルの様子などを追った、全208ページにわたるドキュメンタリーブック。
ドキュメンタリーブックの中身について聞かれた石田は「(4月に開催した)6周年コンサートのセットリスト順に写真が並んでいます。また、メンバー1人1人のインタビューが2ページもあるんです!」と少し照れくさそうに答え、岩田は「6周年コンサートは、声出しが久しぶりに解禁されたコンサートだったので、メンバーもファンの皆さんも盛り上がっている一体感のある写真が印象に残っています」と、お気に入りの写真を紹介した。
沖「自分の名前が入っていたりすると面白かった」
一方、沖はドキュメンタリーブックの中からメンバー同士のアンケート企画をセレクト。「今回、メンバー全員がいろいろなアンケートに答えていまして、例えば『○○なメンバーは誰?』など、ランキングになっているんです。私も投票しているんですけど、そのランキングに自分の名前が入っていたりすると、それを読むのが面白かったです」と、見どころを話した。
また、ファン投票によって曲が選抜されるコンサート「リクアワ」の初開催を振り返り、中村は「初めて“リクアワ”を開催させていただいたんですけど、本当にたくさんの曲が増えて、(ドキュメンタリーブックには)まさかの曲がランクインしていた時の表情や、感極まったシーンなどが写真として載っているのも良かったですね」と、懐かしそうに当時のエピソードを語る。
さらに、この日登壇したメンバーの石田、岩田、沖は既にソロ写真集を出しているということもあり、ソロ写真集への興味を聞かれた中村は「STU48メンバーも続々とソロ写真集を出しているので、私もいずれはやってみたいです! アイドル人生の中で自分のソロ写真集を残したいですね」と、未来のソロ写真集発売に意欲を見せた。
◆取材・文=suzuki