コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は、猪狩そよ子さんの漫画「はじめての彼氏と一緒にテスト勉強したらとんでもないことになった」をご紹介。本作は猪狩そよ子さんの読み切り作品「とりあえず運命論」に登場するカップルのその後を描いている。
作者である猪狩そよ子さんが7月26日にX(旧Twitter)に本作を投稿したところ、6,600件を超える「いいね」が寄せられた。本記事では猪狩そよ子さんに、作品のこだわりなどについてインタビューをおこなった。
クールを装う女子高生・鈴乃と彼氏・佐藤が図書室で勉強中に…
主人公の鈴乃は、幼少期に自身の母親が恋愛に振り回されるところを見ていた。そのため鈴乃は恋愛には目を向けず、勉強だけに向き合ってきたという経緯がある。しかしひょんなことをきっかけに、現在は佐藤という男子と付き合っている。
ある日、鈴乃と佐藤は図書室でテスト勉強をしていた。「彼氏ができたからって浮かれている余裕なんてない」と必死で勉強をする鈴乃だったが、隣に座る佐藤は早々に勉強を辞めて鈴乃にちょっかいを出す。クールを装う鈴乃だったが、ふいに佐藤が横から見つめながら「疲れたらいつでも言ってね?がんばったごほうびあげるから」とつぶやく。イケメンすぎる佐藤の言葉に、鈴乃は思わず顔が真っ赤になってしまったのだった。
「日常を頑張ってらっしゃる方の癒しになったら」作者・猪狩そよ子さんが胸キュン漫画を描く理由
――「とりあえず運命論」を創作したきっかけや理由があればお教えください。
2013年当時、掲載された増刊のテーマが「キス」だったので、ラストシーンがキスシーンになるようなカップルを描きたいと思ってキャラクターを作りました。好きな女の子に対しては人前でも躊躇なくキスしてしまうちゃらい佐藤くんが気に入っていたので、いつかこの2人の続きを描きたいなと思っていました。
――「はじめての彼氏と一緒にテスト勉強したらとんでもないことになった」を描くうえでこだわった点や、「ここを見てほしい」というポイントがあればお教えください。
いつも通り可愛く甘えてくる佐藤くんと、佐藤くんに恋をする前と同じように振舞いたいのにそれが出来なくなってしまった鈴乃ちゃんの照れ顔を楽しんでいただけたら嬉しいです。女性読者さんにときめいていただけるように3ページ目の佐藤くんのアップに一番気合を入れて描きました。
――本作をはじめ、胸がキュンキュンする作品を多く描いていらっしゃいますが、理由があればお教えください。
SNSに漫画をアップするようになってから、DMやコメントで「漫画を読んだら仕事の疲れがふっとびました」「これを読んだおかげでテスト勉強がんばれそうです」という内容の感想をいただくことが増えました。自分の漫画が日々の学校や会社などの日常を頑張ってらっしゃる方の癒しになったらいいなと思いまして、最近はときめくシチュエーションやセリフなどに力を入れて描いています。時間帯についても、仕事帰りや放課後に読んでいただけるように平日の夕方にアップしています。
――淡い色使いがとても綺麗ですが、描くときにこだわっているポイントがあれば教えてください。
ありがとうございます。あくまでも漫画がメインなので、色味はセリフを邪魔しないよう淡い色使いにしています。また、作品ごとに使う色をあらかじめ決めておりまして、はじめての読者さんがSNSのメディア欄を見た時にどのサムネイルがどのシリーズなのかわかりやすくなるよう心掛けています。
――今後の展望や目標をお教えください。
現在子育てに追われていてなかなか定期的な更新ができないので、その分1回ごとのクオリティを上げて読者さんに満足していただけるよう頑張っています。こどもが大きくなって、もう少し時間が取れるようになったら長いページの新作も描いていきたいと思っています。
――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。
いつも投稿を見てくださってありがとうございます。SNSメインで活動するようになってからDMやコメントなどで感想をいただくことが増えてとても幸せです。単純な人間なので「好き!」と伝えていただけるとこんなに喜んでもらえるなら続きを描こう~!と筆が乗ってシリーズ連載になったりしますので気軽に感想を送っていただけると嬉しいです。これからも引き続きときめきをお届けできるように精進して頑張ります!