EXITの兼近大樹が8月22日、都内で行われた1st写真集「虚構」(ワニブックス)の発売記念取材会に出席。相方のりんたろー。からの反応を「嫉妬でおかしくなってました」と明かした。
本作は歌手、作家、モデルなど、芸人の枠にはとどまらず飛躍し続ける兼近の格好良さを追求した写真集。兼近の地元・札幌でのオフ感満載のショットや自然の中で戯れる無邪気な笑顔、色気を感じる肉体美、スタジオで撮り下ろしたクールな姿、ライブでの真剣な表情など、兼近の新たな一面を堪能できる1冊となっている。
相方・りんたろー。の反応を告白
「虚構」というタイトルについて、兼近は「ありえない構図をありえるような感じで撮ってるわけじゃないですか。今まで皆さんが見てきた写真集はすべて作られたものですよ、っていうことを伝えるための暴露本みたいなもの」と説明。「これは虚構ですよ、ということを伝えた上で撮りました。日常を装ったありえない構図、非日常を演出するということを実現させました」と語った。
相方のりんたろー。の反応については、「嫉妬でおかしくなってましたね。あの方がやりたかったことというか、美容とかよくやってますし。僕はあまり見た目とか美容とかは興味がなかったんですけど、とりあえず誕生日に何か出したいなと思ってやっただけなんですけど。やっぱり相方は嫉妬でね…ちょっと関係性はギクシャクしてる状態ですね」と冗談交じりに告白。
「早く仲直りしたいなと思っているんですけど。この写真集が売れなかったら仲直りできるのかな」と話し、会場の笑いを誘った。
お気に入りカットは「目黒蓮をイメージ」
また、お気に入りカットを「目黒蓮をイメージした写真。“濡れ目黒蓮”というタイトル」と紹介。他にも“韓国のオーディションを勝ち抜いた男”というイメージの写真もあると明かし、「今まで見たことがあるような人をイメージしています」と口にした。
撮影でこだわった部分は「どこかで誰かがやってたやつ、という部分にこだわりました」と語る。「『これ見たことあるよね?』みたいな。『ソフトクリームを舐めて鼻にちょっとついてる』みたいなやつとか。『絶対誰かやってたよね?』という部分はこだわってます」と明かした。
出来上がりの点数を聞かれると「990点。TOEICだと満点かな、というところです」と回答。足りない部分はないと言い、「パーフェクトという感じです」と自信をのぞかせていた。
◆取材・文=山田果奈映
ワニブックス
発売日: 2023/08/18