10月からの放送が決定している市原隼人主演のドラマ「おいしい給食 season3」(テレビ神奈川、TOKYO MX、BS12 トゥエルビほか)の第1話場面写真とストーリー、本編映像3種類が解禁。市原演じる給食のために学校に来ていると言っても過言ではない中学教師・甘利田が、北海道・函館の忍川中学に転勤して1年が経ち、1年1組を担当しながら、大好きな給食を堪能する日々が写し出されている。
ドラマ「おいしい給食」とは
2019年より放送され、ドラマ、劇場版とシリーズを重ねた「おいしい給食」シリーズは、1980年代の中学校を舞台に、「給食」というほぼ全国民が体験した「食」をテーマに描く“笑って泣ける学園食育エンターテインメント”。
2022年に公開された「劇場版 おいしい給食 卒業」のラストでは、甘利田の函館への転勤が決まり、給食のライバルだった神野ゴウ(佐藤大志)との別れで幕を閉じた。
市原隼人“甘利田”、函館でも絶好調
給食をこよなく愛する甘利田の新たなる給食道の幕開けとなる「おいしい給食 season3」。甘利田は、北の地オリジナルの献立や食材に囲まれ、食を堪能する日々を謳歌(おうか)していた。
第1話のメインメニューには、異国から来た“辛口の刺客”「チリコンカン」が登場。待ちに待った給食の時間、恍惚(こうこつ)とする甘利田の目の前で、生徒の粒来ケン(田澤泰粋)が、斬新なアレンジ技を繰り広げようと動き出し、甘利田は今までに見たことがない彼の行動に戸惑い始める。
解禁された場面写真には、ホットミルクにスリスリする甘利田の姿、甘利田を見つめる愛先生(大原優乃)、「ひらめいた!」とばかりの眩い笑顔を見せる粒来、北の地でも渾身(こんしん)のエビ反りを決める甘利田、給食前の校歌を歌う生徒を前にウキウキと給食愛を表現したダンスを踊る甘利田など、物語への期待が高まる瞬間が。
さらに、3種類の本編映像も初解禁。大原、田澤、栄信、六平直政、高畑淳子、小堺一機演じる個性豊かな面々を捉えた「濃い口キャラ編」、甘利田が「イヤー」「どっこいしょー」とチリコンカンをパンに挟んでかぶりつく姿、高まり続けるテンションに自らビンタをかまし、「ヒッヒッフー」とラマーズ法で自身を落ち着かせようとする姿が見られる「USA編」、給食が好きすぎて机をひとっ飛びして列に並び、まるで猫のように「シャー」と威嚇する甘利田を目撃できる「給食王編」が公開された。
アメイジングD.C.
TCエンタテインメント