オンライン動画配信サービス「Hulu」にて、8月27日より独占配信が開始したHuluプレミア「ハピネスバトル」。第1話では、オ・ユジン(パク・ヒョジュ)がママ友たちと「自分がいかに幸せなのか」を競い合う様子が描かれた。子供たちが通う幼稚園で開催されるミュージカルの主役の座を巡って裏工作を繰り返すユジンは、重ねてきた嘘が周囲に気付かれ始め、焦りを感じ始める。(以下、ネタバレを含みます)
「ハピネスバトル」とは
本作は、現代の闇をテーマに“ママ友同士のSNSバトル”と“主婦の謎の死の真相”を描く韓国のサスペンススリラー。ある日、高級マンション「ハイ・プレステージ」のベランダで主婦・ユジンが遺体で発見される。そして彼女の妹・ミホは、ユジンが生前にママ友たちと「自分がいかに幸せなのか」をSNSで競い合っていたことに気づき、ユジンと彼女たちの“誰にも知られたくない秘密”も少しずつ明らかになっていく――。
主人公のチャン・ミホ役を「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」のイエルが務め、ママ友たちのカリスマリーダー、ソン・ジョンア役をチン・ソヨンが、キュートなルックスで人気を集めるインフルエンサーのキム・ナヨン役をチャ・イェリョンが、完璧な専業主婦オ・ユジン役をパク・ヒョジュが、ワーキングマザーのファン・ジエ役をウ・ジョンウォンが演じる。
SNSに投稿される華やかな暮らしの裏で火花を散らすママ友たち…
SNSで1.7万人のフォロワーを持つインフルエンサーのユジンは、同じハイ・プレステージに住む、フォロワー2.3万人のジョンア、同じくフォロワー8千人のナヨンと仲良く付き合っているように装いつつ、SNSでの幸せな投稿を通してマウントを取り合い、火花を散らしていた。
そんなある日、彼女たちの子供が通う幼稚園でミュージカル「白雪姫の赤い靴と7人のこびと」の開催が決まり、白雪姫役のオーディションが行なわれることに。プロのカメラマンによる密着取材も入るとあって、娘を持つママたちは気合が入る中、ジョンアは“白雪姫だと息子のミンソンが主役を演じられない”ということに不満を抱いている様子だった。
ナヨンは歌のレッスンを受けているユジンの娘・ジユルに有利なのではと声を上げ、ジエも公平な審査を園長に求める。その裏には、2年前にあったオーディションでの忌々しい記憶があった――。
実は過去にジエの娘・ソウォンがキッズモデルに選ばれたのだが、前日に誰かからピーナッツを食べさせられたジユルがひどいアレルギーを起こしたとして再選考が行なわれ、別の子供がキッズモデルに選ばれていたのだ。
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン