新作オリジナルアニメ「ガールズバンドクライ」のプロジェクト説明会が都内で行われ、プロデューサーを務める平山理志氏(東映アニメーション)が参加した。
3社による協同大型プロジェクトとして制作
1956年の創設以来、「ドラゴンボール」「ワンピース」「プリキュア」「スラムダンク」など、劇場作品262本、テレビ作品233本、総話数はおよそ13,500話という日本最大、かつ世界有数のコンテンツ数を誇るアニメーション制作会社「東映アニメーション」。
その東映アニメーションが、音楽×総合クリエイティブカンパニー“アゲハスプリングス”と世界最大の音楽企業ユニバーサルミュージックグループの日本法人“ユニバーサルミュージック”との合同大型プロジェクトとして生み出されたのが、アニメ「ガールズバンドクライ」。
監督は「ラブライブ!サンシャイン」などを手掛ける酒井和男。音楽はYUKIやAimerなどの楽曲プロデュースを手がける玉井健二(agehaspirings)。キャラクターデザインは「星街すいせい」のキャラクターデザインを担当した手島nari。CGディレクターは「魔法つかいプリキュア」のエンディングのCGディレクター近藤まりと「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」のCGディレクター鄭載薫。そしてプロデューサーは今回のプロジェクト説明会に出席した平山理志。
劇中に登場するバンドはオーディションで選ばれたリアルバンドと連動
物語の舞台は“川崎”。高校を中退して単身上京した井芹仁菜(いせりにな)。彼女は降り立った郊外の駅前で、たった一人で歌う河原木桃香(かわらぎももか)と出会い、音楽の持つ力に触れる。そして、本心を隠しながら生きる安和すばる(あわすばる)、両親に捨てられた海老塚智(えびづかとも)、天外孤独の少女・ルパとバンドを結成することに。
平山プロデューサーは「10代から30代の若い方々に観てもらいたい作品です。若い方々がこれから社会に出ていくにあたって、これまでよりもさらに厳しい環境にあるんじゃないかと思っています。そういう状況で、どんな作品に共感してもらえるかを考えた時に、女の子たちが難しい環境の中で頑張っていくお話がいいのではないかと考えました」と説明し、都内よりも家賃が安い川崎市を舞台に、いろんなバックボーンを背負った5人のキャラクターが登場するという方向性に決定したことを明かした。川崎市の協力のもと、川崎駅前など、街の風景もリアルに描かれる。
劇中に登場するバンドとリアル連動するバンド、それが“トゲナシトゲアリ”。2021年6月から約1年半にわたって開催されたオーディションイベント「Girl's Rock Audition」。数千人の応募者の中から選ばれた5名で構成されている。マネジメントとプロデュースはアゲハスプリングスが担当。本作でメイン声優を務め、ユニバーサルミュージックからメジャーデビューと、3社が全面的にバックアップ。
平山プロデューサーは「元々ミュージシャンの方に声優をやってもらいたいという発想でオーディションを開催しました」と、今作は音楽と楽器演奏に重きを置いている作品ということで、“声優が楽器を演奏する”のではなくて“ミュージシャンが声優もやる”ということを最初から決めていたという。
選ばれたのは、理名(ボーカル・井芹仁菜役)、夕莉(ギター・河原木桃香役)、美怜(ドラム・安和すばる役)、朱李(ベース・ルパ役)、凪都(キーボード・海老塚智役)。9月14日(木)の代官山Space Oddで「公開練習ライブ」を開催し、9月23日(土)に東京・渋谷で開催される「NAKAYOSHI FES. 2023」にオープニングアクトとして出演することも決定している。
9月25日(月)にMV第6弾の公開、10月25日(水)に3rdシングル「爆ぜて咲く」のリリースも決定。
世界最先端の映像表現“イラストルック”アニメーションを採用
一般的なアニメーション作品の制作手法として「作画アニメーション」と「CGアニメーション」がある。どちらも通常1秒間に8コマ、もしくは12コマの画像を動かしているが、本作品では「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」「THE FIRST SLAM DUNK」に続く、進化した映像表現としてキャラクターデザインのイラストをそのままアニメーション上で再現する“イラストルック”処理と、1秒間に24コマの画像を動かすフルアニメーションによって、情報量も多く、細かな動きやより繊細な表現も可能にした。その滑らかな映像表現は、8月28日に公開された第5弾MV「爆ぜて咲く」で確かめることができる。
音へのこだわりとして、「音を録る時、例えば、ライブハウスで演奏しているシーンであれば、ライブハウスで演奏しているかのような反響を表現できるように収録しております。音や楽器に関しては玉井健二さんがすごくこだわられていて、楽器の選定も『こういったキャラクターであれば、こんな楽器を持っているのではないか』というふうに一つ一つ決められているので、音楽好きな人、楽器好きな人も楽しんでもらえると思います」と平山プロデューサーが説明。
楽器メーカーも監修で参加しており、春にMV第1弾が公開されて以降、同型の楽器を求める人も多く、約1ヶ月で1年分売れたという楽器店もあるという。
アニメ「ガールズバンドクライ」、そしてバンド「トゲナシトゲアリ」の情報は今後続々と発表される予定となっているので、期待して待ちたい。
◆取材・文=田中隆信
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
発売日: 2022/12/07