AKB48の小栗有以が9月20日、渋谷警察署一日署長に就任した。「令和5年 秋の全国交通安全運動」が9月21日(木)から始まるのに伴い、渋谷署では出動式セレモニーを実施。小栗は一日署長として、交通安全についてトークを行った他、白バイ、パトカー出動の号令を行った。
東京都出身・小栗有以「活気のある渋谷…光栄」
9月27日(水)リリースのAKB48最新シングル「アイドルなんかじゃなかったら」でセンターと務める他、俳優、モデルとしても活躍。11月10日(金)の主演映画「ガールズドライブ」公開が控えている小栗。
この日は、一日警察署長として制服姿で登場。交通安全宣言を行った後、「渋谷ではないんですが東京都出身で、東京の中でも活気のある渋谷の一日警察署長を務めさせていただけて、すごく光栄です。改めて身を引き締めて、今日は一日警察署長としてもですし、個人としても学んでいきたいと思います」と意気込みを語った。
白バイ、パトカーに向けて号令
まず、渋谷区で利用者が増えてきた電動キックボードについて、小栗は「はやっていて、皆さんが乗られているのはよく見掛けますが、私は乗ったことがないです。昔の、自分たちで走って漕ぐのはおうちにもあって乗っていたんですが、電動はないですね」と語る。
「電動ではないキックボードでも、実は道路で乗ってはいけないんです。公園で乗るように」と教えられると、「そうなんですか!」と驚いた表情を見せていた。
続けて、電動キックボードは「車の仲間に入る」ということで、飲酒運転の禁止についての話題も。小栗は「飲酒してから運転するのはやめましょう!」と呼び掛けた。
出動式では、白バイ、パトカーなどに乗った部隊員に向けて「部隊出動準備!」「部隊出動!」と号令。出動していく部隊を敬礼で見送っていた。