白洲迅、Travis Japan・松田元太ら「ゼイチョー」に出演決定!『個性豊かな納税課のキャラクターたちをお楽しみに』
鈴木もぐら&猪塚健太&光石研のコメント
さらに、2021年「キングオブコント」王者に輝いた表現力は折り紙付きで、活躍の場が広がるばかりの空気階段・鈴木もぐら(加茂原健介役)は、「全国民の方に見ていただけるような、そんなドラマにしたいと思っております。チームの雰囲気はすごくいいです。僕らは、演者もスタッフさんもみんな含めて、第一話まだ撮り終わってないですけど、すでに家族になりましたので、あとは、もう視聴者の皆様と家族になるだけです。毎週土曜夜10時、家族になりましょう」とすっかり今回のドラマ現場に溶け込んだ様子。
また、今年に入り連続ドラマのレギュラー出演が3作目となる上、舞台、映画と幅広く活躍し、確かな演技力で話題作への出演が続く注目俳優・猪塚健太(鷺沼宏樹役)は「鷺沼役の猪塚健太です。お話をいただいてまず徴税吏員とは?となり、原作を読んで、なるほど!となりました。納税というのはこんなにも身近なはずなのに、知らないことも多くとても学びになりました。払えないにはワケがあるさまざまな人々と、彼らに寄り添いながらもしっかりと徴収していく徴税吏員たちとのやりとりを通して、皆様にも知ってもらい、楽しんでいただける作品を目指し第三係の一員として頑張りたいと思います。」と徴税吏員役に挑む意気込みを語った。
さらには、今年6月に公開された映画「逃げきれた夢」で、12年ぶりに映画単独主演を務め、この作品がカンヌ国際映画祭のACID部門に正式出品された、芸歴45年のベテラン俳優、光石研(橘勝役)は、「公務員で徴税吏員役。僕自身聞いた時は、社会にメスを入れる重いドラマなのかと緊張しましたが、もっと身近な、人間味のある作品になる予感です。主演の菊池くんを先頭に、スタッフ・キャスト一同、スクラム組んで楽しく頑張ります!」と話し、すでに撮影に合流した5人がそれぞれ、和やかな現場の雰囲気についてや、このドラマに向けた意気込みを語った。