コスプレイヤーのすみれおじさんが9月21日、千葉・幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ2023」にて、ゲームメーカー「スタジオスレッジハンマー」が開発中の新作ゲーム「マイメード -my Mermaid-」の発表イベントにMCとして登壇。元HKT48で声優の山田麻莉奈と共演した。
土佐弁はYouTubeや昔のドラマで練習
同ゲームにて、人魚「土佐錦」を演じる山田。同キャラクターをイメージした衣装をチョイスしたそうで、「ひらひらなリボンは尾びれをイメージしました!」と言い、続けて「土佐錦ちゃんは土佐の金魚なんです。天然記念物にも指定されていて、なんと土佐弁で話します!」と説明した。
これを聞いたすみれおじさんから、自己紹介を求められた山田は「わしの名前は土佐錦じゃよ。TGSがこんなに盛り上がっちゃうなんて、日本の夜明けぜよ!」とあいさつ。すみれおじさんは「めっちゃかわいいですね…!」と感動した。
土佐弁を話すのは今回が初めてだったとのことで「YouTubeで(土佐弁を)めちゃくちゃ聞きました。あと、参考資料でいただいた作品が結構昔のドラマで、たしか武田鉄矢さんが出ていて。『これを参考にすればいいんだ!』ってことで、頑張って土佐弁を話しましたね」と明かした。
トークショーを行った感想
また、トークショー終了後、二人にイベントを実施した感想を聞いた。すみれおじさんは「昨年度からずっと注目していた作品に関われてうれしいです。東京ゲームショウには久しぶりに参加しましたが、すごく熱気があって『帰って来たんだな…!』って思いました。ゲストの山田麻莉奈さんはすごくかわいいし、いい人で『まりりって呼んで』と言ってくださったり、初めて一緒にお仕事をしたのにMCもやりやすくて、本当に楽しかったです!」とにっこり。
山田は「来てくださった皆さんと一緒にイベントを楽しむことが出来ました!MCを務めてくださったすみれさんもかわいくて…ご一緒できてうれしかったです!今後の展開も楽しみですし、またアプリを楽しめるイベントが出来たらうれしいです!」と声を弾ませていた。
◆取材・文=大野代樹