コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回はまえばさんの『不幸体質女子を幸せにしたい!』をピックアップ。
不幸体質女子と幸運体質男子、真逆の2人が一緒にいたらどうなるかを描いた本作。作者のまえばさんが2023年8月26日に自身のX(旧Twitter)に本作を投稿したところ、2.5万を超える「いいね」が寄せられ反響を呼んだ。この記事では、まえばさんにインタビューを行い、創作の背景やこだわりについて語ってもらった。
"幸運と不幸"どっちが勝つ?真逆の2人が起こすミラクルに注目の本作
生まれながらに不幸体質の笑門(えみかど)さんは、高校の入学式の日でも水たまりに転んだあげくタライが頭に降ってくるという不幸っぷりを見せていた。そこに手を差しのべてきたのが福来(ふくらい)くんだった。
福来くんは周りの人にまでも効果が及ぶほどの幸運体質で、これまで笑門さんとは真逆の人生を歩んできた。話の中で同じ高校の同級生であることを知った福来くんは、幸運体質と不幸体質が一緒にいるとどうなるか試したくなってしまったのだ。
2人が学校まで向かっていると、タオルをもらったりシャンプーモデルとして声をかけられたりと幸運続きで笑門さんは元通り以上の姿になっていた。「福来くんのおかげで私入学式がもっともっと楽しみになりました!」と自分の幸運体質を純粋に喜んでくれる笑門さんに福来くんは恋に落ちたが…。
不幸体質女子・笑門さんと幸運体質男子・福来くん、真逆な2人の淡く尊い関係を描いた本作。まさかのオチにも注目が集まり、SNS上では「は〜好き」「2人で笑う門には福来るになるのか」「神様はよく見てるなぁ(笑)」「2人の行く末が気になる…」「可愛くてあったかい気持ちになる」「オチが最高」「なんやこの尊いの...」など多くの声が寄せられ反響を呼んでいる。
「お節介したくなるような空間を意識して」 作者・まえばさんが語る創作の背景とこだわり
――『不幸体質女子を幸せにしたい!』を創作したきっかけや理由についてお聞かせください。
不憫かわいい女の子が描きたかったからです。
――本作では不幸体質女子・笑門さんと幸運体質男子・福来くん、凸凹な関係の2人の尊すぎる距離感が印象的ですが、描く上でこだわった点や意識したことがあればお聞かせください。
お節介したくなるような空間を意識して描いています。
――本作の中で、まえばさんが特に気に入っているのセリフやシーンなどがございましたら教えてください。
1話P9の、福来が恋に落ちる瞬間です。
セリフを入れていないのですが、伝わっていればうれしいです。
――まえばさんは本作以外にも『猫又さんと不器用な恋』や『恋人が自分にだけ見せてくれる素顔が尊い』など心がほっこりする恋愛漫画を多く描かれていますが、物語を創作する上でテーマや設定などどのようなところから着想を得ているのでしょうか。
映画やドラマからアイデアをもらうことが多いかもしれません。(ロマンス作品に限らず)
こういうタイプの2人を恋愛関係にして自分なりに描いたら楽しそう!とか。
――まえばさんの今後の展望や目標をお聞かせください。
死ぬまでのんびり楽しく漫画を描けたらいいなと思っています。
――最後に作品を楽しみにしている読者やファンの方々へ、メッセージをお願いします。
いつも弊作をお読みいただきありがとうございます。とてもパワーをいただいています。これからも描きたいものを描いていくので、肌に合うシリーズがあればぜひ追っていただけるとうれしいです。