瀧本美織、中尾明慶、久保田悠来、マキタスポーツ、大友花恋、高橋克典の6人が、篠原涼子と山崎育三郎がW主演する新ドラマ8「ハイエナ」(毎週金曜夜8:00-8:54、テレビ東京系※初回は夜8:00-9:04)にレギュラー出演することが解禁され、6人からコメントが届いた。
対照的な主人公二人をとりまく6人も個性あふれる
10月20日(金)よりスタートする本作は、2020年に韓国でヒットしたドラマ「ハイエナ-弁護士たちの生存ゲーム-」を日本版にリメーク。篠原が勝つためなら手段を選ばない雑草魂の弁護士・結希凛子を、山崎が法曹一家に生まれたエリート弁護士・一条怜を演じる。対照的な二人が、生き馬の目を抜くような生存競争を、さらに大人のラブストーリーをも繰り広げる。篠原と山崎は本作がテレビ東京ドラマ初主演となる。
この度レギュラー出演が解禁となった6人の役どころは、瀧本が凛子(篠原)優秀な秘書で事件調査にも長けている右腕で、“かわうそちゃん”と呼ばれる川鵜壮子、中尾が怜(山崎)と同じ“S&J法律事務所”の同期で親友でもある・橋本俊介、久保田はいつも凛子を気にかけている幼なじみ・榎本雄弥を演じる。
さらに、マキタスポーツが怜と同じ事務所の弁護士で、怜の親の七光りを嫌い時おり嫌味な態度を取る岩澤謙吉を、大友が怜の後輩弁護士で芯が強く正義感に溢れる三浦遙を、高橋が怜の父親と昔なじみで、“S&J法律事務所”代表の新海健一を演じる。
瀧本美織コメント「私も遊び心を持って演じたいなと思っています」
韓国版も楽しく拝見しました。キャラクターが個性豊かでストーリーも明快で爽快感があり、日本版オリジナルの要素もたくさん散りばめられているので、原作とはまた違う楽しみ方をしていただけるなと思いました。スタッフさん、キャストの皆さんとご一緒できることに心躍っています。
台本でせりふの前に役名が書かれているのですが、人の名前が並ぶ中、一人動物の名前が混じっています。現場入りするときもスタッフの方が「かわうそちゃん入りま〜す!」と呼んでいただく度にほっこりしています。
凛子先生との波瀾万丈な仕事も日常も表情豊かに楽しんでいる人です。豪快なやり方も難なくこなし、お金が好きだったり先生といっぱい稼ぐぞ〜という人間らしい一面も好きなところです。とてもチャーミングに描いていただいているので、私も遊び心を持って演じたいなと思っています。
スピーディーに進んでいく人間ドラマの中で、篠原涼子さん演じる結希凛子先生とかわうそちゃんのコンビ感でくすっと笑えたり、ほっとしてもらえるとうれしいなと思います。弁護士の秘書っぽくない個性的で楽しいファッションにもぜひご注目ください!
中尾明慶コメント「いろいろな人から情報を仕入れることが得意なキャラクターです」
韓国版はお話を頂いてから見たのですが、日本版の台本もすごく分かりやすい上に面白くて、本当にすらすら読めてしまって、楽しみだなと感じました。
すごく優れた会社にいるのですが、ユーモアがあり、おしゃべり。ただ、おしゃべりな分、たぶんコミュニケーション能力が高いので、いろいろな人からいろいろな情報を仕入れることが得意なキャラクターです。でもそういう人がいる方が、なんかいいのかなと思うので、楽しく演じたいなと思っています。
キャストの皆さんと本読みをさせていただいたのですが、もうすごく画が浮かぶというか。本当にすてきな役者さん達に囲まれてお芝居もできますし、皆さんの期待以上のものが必ずできると思うので、楽しみにしていただけたらなと思います。