きしたかの高野正成の入籍を懸けた高難度の挑戦に千鳥、爆笑「人生が転落していってる」<チャンスの時間>
千鳥の大悟とノブがMCを務めるレギュラー番組「チャンスの時間」(毎週日曜夜11:00-0:00、ABEMA SPECIALチャンネル)の9月24日の放送回 #240では、きしたかのの高野正成が婚約中のゆめまなこのまるゆかとの入籍を懸けて、「結婚特別記念 きしたかのイッテQ!への道」に挑戦する。バラエティ番組「世界の果てまでイッテQ!」(日曜夜7:58-8:54、日本テレビ系)の目にとまるまで過酷な挑戦をやり続ける企画「きしたかのイッテQ!への道」が、高野の結婚を懸けた挑戦として1年8ヵ月ぶりに復活した。
「結婚特別記念 きしたかのイッテQ!への道」
今回、高野がチャレンジしたのは、福を呼びこむ縁起のいい伝統芸能“傘回し”で、1ヵ月の練習期間で、高難度の大技“金輪の傘通し”をマスターすることができるか、挑戦した。太神楽師の鏡味味千代を先生に迎え、初日の練習から早くも基礎となる鞠回しを習得した高野は、その後も中級レベルの金輪、上級レベルの枡回しもマスターし、順調に最終目標である“金輪の傘通し”の習得に向けて特訓にはげんだ。
そんななか、入籍の日取りをまよっているという高野のため、運気や開運日にくわしいCOWCOWの多田健二が高野の自宅に駆けつけ、“一粒万倍日”“天赦日”“大安”の3つが重なる最強開運日、8月4日が最適であるとアドバイスする。多田の教えにならい、入籍日はチャレンジ本番となる番組収録(8月3日)の翌日4日に決定した。
そして、スタジオではいよいよチャレンジ本番の時を迎え、お題である“金輪の傘通し”の前に、きしたかののコンビ芸として鞠と枡の演目も披露する。緊張した面持ちで登場した高野に対し、真っ赤なスーツにサングラスをかけて“鈴木雅之風”に登場した相方の岸大将の姿に、千鳥は「ナイスアシスト」「これで(高野)気がちょっと楽になったから」と岸をほめ、空気がやわらいだところでチャレンジがスタートする。
最初の鞠回しをなんなくクリアした高野は、続いて枡回しに挑戦するが、枡が傘の上で倒れて回転が止まってしまうというまさかの事態に「はい、終わりです」とあきれる千鳥に、高野は「知らねぇよ、バカ野郎」「なんだこれ、マジで」と悪態をついて逆ギレする。不穏な空気がただようなか、大悟が「枡、もう1回やって、スッと金輪に入れ」と情けをかけ、高野は再挑戦のチャンスを得るが、今度こそ成功かと思われた枡回しは、誰もが予想しなかった驚きの結末となり、高野の奮闘に千鳥は終始、爆笑となった。
千鳥「チャンスの時間」
毎週日曜夜11:00-0:00、ABEMA SPECIALチャンネルにて放送▼【9月24日放送回 #240】を見る
(※放送後1週間、無料視聴可能)
▼「チャンスの時間」をもっと見る
→ABEMAで他の「バラエティ」を見る
◆ABEMAの最新ニュースを一挙紹介!【週刊アベマ】最新情報はコチラ◆