声優でアーティストの大橋彩香が、9月30日に都内で「大橋彩香1st写真集 らしさ」の発売記念イベントを開催した。
同作品は、数多くの人気作品に声優として出演し、アーティストとしても活躍する大橋の自身初となる完全撮り下ろし写真集で、6月に韓国で撮影されたもの。都心部から離れた開放的な土地で、天真爛漫に旅を楽しむ等身大の姿を追ったカットが満載で、大橋自身が「最初で最後」と決意した水着姿も収録されている。
初披露の水着姿は「ヘルシーな感じ」
イベント前の囲み取材に登場した大橋は「まさか自分が写真集を出す日が来るなんて思っていなかったので、20代最後の誕生日に写真集を出して、実際に皆さんのお手に取っていただいて、『はっしーらしい写真がたくさん詰まっていて元気になれました』というお言葉をいただいてすごくうれしかったです」と発売の喜びを語った。
また、撮影について「水着を着るのが小学生ぶりだったので、そもそも『久しぶりだな』と感じたのですが、水着を着て砂浜を走ったりしたんですけども、なかなかに色気があまりない感じがして…(苦笑)。スタッフチームのみんながすごく楽しく笑ってくれながら撮影したことがすごく印象に残っています」と振り返り、「水着のシーンはヘルシーな感じで撮れたんじゃないかと思います(笑)」とにっこり。
さらに、眼鏡をかけたカットをお気に入りとして挙げ「スタイリングがすごくお気に入りで! 普段あまり眼鏡をかけないし、デコルテとかも出さないので」と選んだ理由を告白。
ほか、注目ポイントについて「シリアスな表情も撮らせていただいたのですが、完成すると笑顔の割合が多くて! 個人的にはクシャっと笑っている顔が好きなので、そういう私らしく笑っている姿に注目して見ていただきたいです」と明かした。
お尻を中心に鍛えて撮影に臨んだことを告白
そんな中、報道陣からボディメイクについて聞かれると、「日頃からパーソナルトレーニングを受けていて、トレーナーさんに『今度写真集を出すんですけど、水着の撮影があるんですよね』って言ったら、『大橋さん、頑張りましょう! どこを重点的に鍛えたいですか?』と聞かれたので、『じゃあ、お尻のトレーニングを!』と言って、撮影まではお尻のトレーニングを中心に鍛えました」と打ち明け、「割と突貫工事だったので、(効果は)現れているかは分からないんですけども…」と漏らして笑いを誘った。
◆取材・文=原田健