趣里がヒロインを務める、連続テレビ小説「ブギウギ」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか※土曜は月~金曜の振り返り)の第1回が10月2日、スタートした。冒頭、趣里演じるスズ子の底抜けに明るいステージがじっくりワンコーラス披露され、スズ子の師・羽鳥善一役の草なぎ剛もさっそく登場するにぎやかなオープニングに視聴者からも歓声が上がり、X(旧Twitter)でトレンド1位に躍り出る反響を呼んだ。(以下、ネタバレがあります)
歌手・福来スズ子の物語、スタート!
「ブギウギ」は、「東京ブギウギ」や「買物ブギー」などの名曲で知られる戦後の大スター・笠置シヅ子をモデルにしたオリジナル作品。戦後の世の中に、人々を楽しませ、励まし、生きる活力を与えた歌手・福来スズ子の波瀾万丈の人生を描く。
第1週「ワテ、歌うで!」は、スズ子の人生のごく序盤。大正15(1926)年、もうすぐ小学校を卒業する年頃のヒロイン花田鈴子(澤井梨丘)の毎日が描かれている。
だが物語の幕開けは、スターとなった鈴子=福来スズ子のじつににぎやかなステージだった。劇場の楽屋で赤ん坊を抱くスズ子が善一に「僕だって早く指揮棒振りたくてズキズキワクワクしてるんだ!さぁ行こう!」と促され、ステージに飛び出して華々しく「東京ブギウギ」を歌い踊るシーンが放送された。
趣里の歌とダンス、明るいエネルギーが視聴者を魅了
ヒロイン・趣里は4歳からクラシックバレエを習い、バレリーナを目指してイギリス留学も経験した人物。そんな彼女がステージいっぱいに披露するダンス、そしてちょっとハスキーな歌声も、視聴者を魅了した。
NHK出版
発売日: 2023/09/25