週刊少年サンデーにて連載中の同名コミックをアニメ化した「葬送のフリーレン」(毎週金曜夜11:00-11:30、日本テレビ系/ABEMA・ディズニープラス・Huluほかにて順次配信)。その第5話「死者の幻影」が10月6日に放送された。今回、フリーレンは旧友である戦士アイゼンの弟子・シュタルクを仲間に勧誘するため、とある村を訪れる。(以下、ネタバレを含みます)
亡き人の幻を見せる魔物「幻影鬼(アインザーム)」
「魂の眠る地(オレオール)」を目指して旅をするフリーレン(CV.種﨑敦美)とフェルン(CV.市ノ瀬加那)。ふたりは立ち寄った村で奇妙な事件に遭遇する。その村では行方不明者が続出し、村人はこの事件について「幽霊共に連れ去られた」と語るのだ。ふたりは事件について情報収集を開始。聞き込みの末、本事件に現れた幽霊はどれも失踪者の知り合いであり、生前の姿をしていたことを知る。
事件の犯人に心当たりがあるフリーレン。彼女は村人が失踪した地点をフェルンと共に訪れ、フェルンに本事件の真犯人が「幻影鬼(アインザーム)」ではないかと予測していることを語る。“その人にとって大切だった人の幻”を見せる魔物・幻影鬼。フリーレンは彼らを「その種の魔物のなかでも狡猾で貪欲で人しか捕食しない偏食家」と評する。そして、過去に出会った時のことを振り返り、「私は命乞いする師匠の幻影を撃ったよ」「気分のいいものじゃない」そう話した。
幻影鬼と遭遇したフェルンが見たのは、師匠であるハイター(CV.東地宏樹)の姿だった。瞬時に戦おうとするフェルンに、幻影のハイターは優しく語りかける。動揺し、身動きが取れなくなってしまうフェルン。助けに入ろうとしたフリーレンの前に、続いてヒンメル(CV.岡本信彦)の幻影が現れ行く手を阻む。しかし、幻影のヒンメルが口にしたのは意外な一言だった。「撃て」。フリーレンは「そうだね。ヒンメルならそう言う」と返し、これを退ける。ふたりは幻影鬼を無事打ち破り先に進む。
https://abema.tv/video/title/19-171
▼Disney+で「葬送のフリーレン」を見る
https://www.disneyplus.com/ja-jp/series/frieren-beyond-journeys-end
▼Huluで「葬送のフリーレン」を見る
https://www.hulu.jp/frieren-beyond-journeys-end
▼TVerで「葬送のフリーレン」を見る
https://tver.jp/series/srhf32ewlp