ド派手な登場でKABE太人を圧倒する孔明
そして、手ごわそうなKABE太人に対する孔明の作戦は、「兵法三十六計 第十五の計」である「調虎離山(ちょうこりざん)」。小林の説明によると、「敵を本拠地から誘い出し、味方に有利な地形で戦う戦法」だという。
孔明は赤兎馬カンフーに協力をあおぎ、KABE太人を再び奮い立たせようとした。だが、赤兎馬カンフーとの再会で過去のことがフラッシュバックしたKABE太人は、そこから逃げ出した。
その途中でおなかが痛くなり、トイレを探すKABE太人だったが、行く先々で「故障中」の張り紙が。実は孔明の仕業で、KABE太人はいつの間にかBBラウンジにたどり着くという展開となった。
視聴者からは「かわいそう」の声があふれたが、無事にトイレを済ませたKABE太人が開催されていたMCバトルを「ちょっとだけ、ちょっとだけ見たら帰る」と誘い込まれたのは、やはり心の中でくすぶっていたものがあるからだ。そして、MCバトルの合間に披露された英子の歌に「エモすぎんだろ」と涙が思わずこぼれる様子が。
そうして迎えたラスト、頂上決戦としてKABE太人が呼びこまれることに。続いて呼びこまれた孔明は、なんとデコトラならぬ、デコバイクで登場し、KABE太人をおびえさせた。SNSでは「小道具のクオリティー高くてすごい」「まさにパリピ」「ド派手な登場シーンは吹いたw」などと衝撃&笑いの反響を呼び、トレンド入りを果たした。
◆文=ザテレビジョンドラマ部