フルポン村上「朝ドラ女優を発掘するドキュメンタリー」
ドラマ好きを公言しているニブンノゴ!の宮地謙典、LLRの福田恵悟、それにフルーツポンチの村上健志で結成された「よしもとドラマ部」。「週刊ザテレビジョン」(KADOKAWA)でコラムを連載し、現在も月1回ドラマについて語り合うトークライブを実施している。そんなドラマを愛してやまない3人が今回、自分たちが見たいドラマを制作するため、オーディション企画をライブ配信サービス「生テレ」で立ち上げたことが明らかとなった。
お笑い抜きで女優の原石を見つけ出そうという今回の企画。7月29日(土)の初回配信では、ドラマ部から出場者全員へ「演技に関する課題」が与えられ、2週間に及ぶ個人配信でその課題に取り組んでもらっている。
その様子をドラマ部3人がチェックし、課題の出来とポイント数によって次のステージに進む女優を選出。こうした審査を通過した優勝者は、10月放送予定のDlife(BS258ch)オリジナルドラマのヒロインを演じることができる。
村上は「これは未来の朝ドラ女優を発掘するドキュメンタリーなんです」と意気込みを語っている。
なお、1stステージで5位以内に入った候補者は、WEBサイト「ザテレビジョン」でインタビュー&グラビア記事の掲載権が授与される。また、ヒロイン以外のメンバーにも配役のチャンスがあるという。