“アーティスト”千賀健永が海外初進出「アイドルの表情とは全く別の、プライベートな領域」台湾で個展を開催
Kis-My-Ft2の千賀健永が、海外での個展・千賀健永展「FiNGAiSM in 台北」を、12月1日(金)から12月10日(日)まで台湾台北市・華山1914文化創意産業園區 西一館で開催する。
初となる個展「FiNGAiSM」を5月19日~6月4日に東京・表参道ヒルズ スペース オーで開催した千賀。オリジナルキャラクター“FiNGA(フィンガ)くん”をメインにした唯一無二の世界観やPOPな色彩感覚が好評を博した。今回はバージョンアップさせたものとなる。
Kis-My-Ft2の活動や日常生活にポジティブな影響与える
千賀は、幼少期から絵を描くことに興味があり、2020年のコロナ禍に本格的にiPadを用いたデジタルアートやアクリル絵の具を用いたドローイングを手掛け始めた。自分の手で筆を走らせて、無限の想像を形にすることで、今まで感じたことのないような自由な感覚を得られ、本業であるKis-My-Ft2としての活動や日常生活にポジティブな影響を与えた。
初の個展開催に際しては、メンバーも背中を押してくれたこともあり、さらにアート創作に励み、オリジナルキャラクターである“FiNGAくん”を生み出した。ハンドサインを具現化したような形状のFiNGAくんは、千賀が振り付けをしている時、手や指先の動きをよく意識することから思い付いた。
「個展を海外でやるなら、まず台湾で」
Kis-My-Ft2として4年前に訪ねた台北に関して、千賀は「個展を海外でやるなら、まず台湾で」と強く思ったという。台北で開催される同個展は、表参道で展示されたドローイング、4体の巨大フィギュア、60体以上のFiNGAくんフィギュアなどの作品以外にも、本格的に制作工程を勉強した成果を見せたスニーカーも。さまざまな素材を集めたリメークスニーカーや、ゼロからオリジナルで作ったスニーカーなど、合計20足近くを展示する予定だ。
千賀は「アーティストとして、常にバージョンアップした姿を見せたい」と言い、作品自体やディティールへのこだわりに関して、「来てくれるお客さんに満足していただける展示を作り上げたい。作品への愛情を感じてもらえたら」と自信を見せる。
「ストリートファッションやアートに興味のある方なら、喜んでくれる展示になる」と宣言し、「台北展のために、たくさんのサプライズを用意したので、ぜひご来場ください!」とアピールしている。
MENT RECORDING
発売日: 2024/01/03
MENT RECORDING
発売日: 2023/03/01